Starlight Tips

Starlight Tips

デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【デレステ】山紫水明のイベント「Sunshine See May」を走るよ

f:id:rrr19533739:20181116195432p:plain

うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 朝夕冷え込む季節になりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。私は興奮しています。

 

 

はじめに

2018/11/11に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!において、依田芳乃さんと藤原肇さんのユニット「山紫水明(さんしすいめい)」に、初めての楽曲が提供されることが発表されました。

そして本日11/16、冒頭の画像にあるように、彼女たちの新曲「Sunshine See May」を名前に冠したイベントが11/19より開催されることが決定しました。予告によるとよしのんが上位SRです。私は興奮しています。走ります。

そこで本記事では、イベントを走るにあたりその記録をなるべく詳細に残す意図の下で、準備~終了までの過程を逐一記述していきたいと考えています。誰かの参考になれば。

 

2人のSRを獲得するまでのイベントの基本的な走り方はこちら。

 

楽曲の購入はこちらから(流れるような誘導)

Sunshine See May | THE IDOLM@STER STARLIGHT STAGE -MUSIC INFORMATION SITE- | 日本コロムビア

 

山紫水明とは

モバマスにて2015年9月30日から開催された「第16回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場した、依田芳乃と藤原肇の二人によるユニット(Pixiv大百科より)。丁度アニメが放送中だった頃と聞くとつい最近のように感じますが、今年で結成3年目を迎えた、中々年季の入った二人組でもあります。 

たおやかな着物姿が奥ゆかしくも見目好い芳乃と、艶やかな黒髪が従容たる大和撫子を思わせる肇という、気品溢れるそれぞれの「和」を纏った彼女達が、今回は一体どのような器をともに創り上げるのか。今から期待に胸が高鳴ります。ポエムかな?

 

終結

f:id:rrr19533739:20181129213424p:plain

イベントptランキング396位!!!!!!!!!!!ハイスコアランキング198位!!!!!!!!!!お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!

ぶおおおおお(200000)に芳乃の誕生日7/3と肇ちゃんの誕生日6/15を乗せて、273615ptで決着。唸れ俺の調整力

 

総括

思ったより楽だった。

兎にも角にも放置編成のおかげ。パフェサポSSRが1人しか居なかったので完全放置は無理でしたが、それでも叩く時間を1/4程度に短縮出来たため精神的負担は大幅に低減されたように思います。

 

獲得ポイント・プレイ回数まとめ

 

f:id:rrr19533739:20181205004102p:plain

正確には測っていないのでアレですが、1日当たりのプレイ時間はおおよそ

前半戦→5時間

後半戦→土日(24, 25)は12時間、平日は6時間

といった感じです。用事で忙しい平日などは5時起き必至。
数字だけ見ると結構えげつないプレイ時間に思えますが、実際叩いている時間はこの3割程度なのでそんなに疲れません。

ちなみに放置の合間には去年買ったきり全然進めてなかったウルトラムーンをプレイしてました。アーカラ島から始まって気付いたらレインボーロケット団討伐まで終えてたので、放置のお供としてRPGは強い。

 

イベント途中経過

初日 (11/19 月)

いよいよイベント開始です。

f:id:rrr19533739:20181120074829p:plain

尊い……(原義)

衣装は着物をベースに、可愛らしいフリルが印象的なアイドル仕立ての和装。淡いながらも上品な色味がとても素敵です。SSRで実装して欲しい……

ところで頭の花は蓮モチーフだそう(肇SR親愛度200演出より)。バナーに写っていたのは睡蓮だった筈ですが意図しての事でしょうか……?

 

f:id:rrr19533739:20181120080037p:plain

MASTER+は予想通り難易度29のPa曲。個人差の大きい譜面とは思いますが激ムズというわけではないので、ハイスコアボーダーは例年並み(?)ではないでしょうか。

 

本日の結果。

f:id:rrr19533739:20181120075944p:plain

取り急ぎ18000ptでSRよしのんを獲得。LIVE・エンブレムの内訳ですが

通常LIVE→61回  イベントLIVE→MAS+ 41回、MAS 4回、PRO 2回

通常LIVE→6466個  営業→545個  イベログボ→300個

画像の数字と微妙に合っていない気がしますがスクショ撮るときのタイミングですかね。なに1回PROミスっとんねん

走った時間は5時間ちょいでしょうか。体感3時間くらいなので放置編成は偉大……。

 

そして本日の最高成績。

f:id:rrr19533739:20181120081016p:plain

目標の150万に乗ったので結構詰められたかな? APも取れて満足したのでスコアタに関しては終了した感。

ちなみにイントロ終盤の左手タップ+右手フリックの混成がめちゃめちゃ苦手だったのでミラー使いました。ゆるして

 

2日目 (11/20 火)

 今日の進捗。

f:id:rrr19533739:20181120225751p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム:

通常LIVE→54回  イベントLIVE→MAS+ 3回、MAS 44回

通常LIVE→5724個  営業→926個  イベログボ→300個

平日だと18000pt稼ぐのが限度かな……

スコアタは満足したのでMASでファン稼ぎに移行。今回育てるのはそのうちライフ回復のSSRをスカウトしようと思ってる拓海。

 

3日目 (11/21 水)

 今日の進捗。

f:id:rrr19533739:20181121235048p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム:

通常LIVE→56回  イベントLIVE→MAS 48回

通常LIVE→5932個  営業→878個  イベログボ→300個

18000pt/日だと500位圏内は厳しいのでは……(順位は気にしないとは)

ハイスコアも3桁に叩き出されました。まあこれはしゃあない

ちなみに1回だけ通常ライブで謎のスコアランクAが出てます。

そういえばここに来てSSS(アイドルマスター)の存在を思い出しました。ランキング見たら3000位くらい(ボーダー-80万)と取ろうと思えば取れる所に居たので、イベントLIVEをスコアタ編成で回してファンを稼ぐプランに変更。

 

4日目 (11/22 木)

今日の進捗。

f:id:rrr19533739:20181122230931p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム

通常LIVE→54回  イベントLIVE→MAS 46回

通常LIVE→5720個  営業→828個  イベログボ→300個

相も変わらず18000pt稼ぎ、なんとか500位台をキープ。それにしても営業調子悪くない?

2017年の10月から貯めてたプレボのスタドリが遂に底をつく。手持ちは虎の子のスタドリ100が20本程度なので、これも尽きたらジュエルに手を出さなくては……

 

5日目 (11/23 金 勤労感謝の日)

勤労に感謝しつつ今日の進捗。 

f:id:rrr19533739:20181123231855p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム

通常LIVE→58回  イベントLIVE→MAS+ 1回、MAS 48回

通常LIVE→6148個  営業→879個  イベログボ→300個

いよいよ前半戦最終日。累計ptは90000と少し……思ったより稼げなかったので明日からガンバリマス

ファン稼ぎ編成のセンターはプリンセスよりもシナジー(フェス限芳乃)の方が捗ることに気付く。シナジーやはり多才だ……

 

6日目 (11/24 土)

今日の進捗。

f:id:rrr19533739:20181125000611p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム

通常LIVE→210回  イベントLIVE→MAS(4倍) 39回

通常LIVE→22252個  営業→875個  イベログボ→300個

いよいよ後半戦スタートです。最初は3~4万pt/日くらい稼げば良いかなと思っていたのですが、500位ボーダーがクレイジークレイジー超えと聞いて急遽プラン変更。土日で行けるところまで行きます。それよりpt調整(語呂合わせ)どうしよう……

周回曲としてのガルフロの優秀さ(1:59と短い・序盤の密度が濃くスコアを稼ぎやすい・9秒パフェサポが曲の最後まで発動する)が凄い。多分イベント中に500回はプレイすると思う。

また営業について、おすすめ編成に任せきりだと「UP(得意)」の子が常には入らないことに気付く。デレない原因はこれか……

 

7日目 (11/25 日)

今日の進捗。

f:id:rrr19533739:20181125235040p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム

通常LIVE→209回  イベントLIVE→MAS(4倍) 39回

通常LIVE→22146個  営業→890個  イベログボ→300個

イベント期間最後の休日です。500位ボーダーとは4万近く離れましたが油断は禁物。

ちなみに周回方法(という程ではないですが)の詳細は

午前にエンブレム9600個貯める→正午過ぎに全て消費→昼食後休憩→再び9600個貯める→夕方に全て消費→夕食→4200個貯める→全て消費

こんな感じで割とストレス無くやれてます。2桁とか目指さない限りは適度な休息が大事。

 

8日目 (11/26 月)

 今日の進捗。

f:id:rrr19533739:20181126224414p:plain

LIVE回数と獲得エンブレム

通常LIVE→120回  イベントLIVE→MAS(4倍) 23回

通常LIVE→12706個  営業→871個  イベログボ→300個

土日に比べると稼ぎは控えめですが、これでも500位ボーダーよりは早い模様(45000pt差)。

いよいよ後1日を残すのみ。終わってしまうのが寂しいような悲しいような……

 

9日目 (11/27 火)

進捗は最終結果を参照。

LIVE回数と獲得エンブレム

通常LIVE→83回  イベントLIVE→MAS(4倍) 15回、MAS(2倍) 1回、MAS(1倍) 1回

通常LIVE→8281個  営業→1216個  イベログボ→300個

500位圏内がほぼ確定したのでpt調整に入っています。

 

コミュについて

こちら。

rrr19533739.hatenablog.com

 

楽曲について

f:id:rrr19533739:20181120082101p:plain

Sunshine See May

依田芳乃(CV:高田憂希)、藤原肇(CV:鈴木みのり

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)・池田健仁(TRYTONELABO)

 

山紫水明としては初の歌唱曲です。

作詞の只野菜摘(ただの なつみ)さんは765の方でCRIMSON LOVERS(2017)などの詞を製作されています。

作曲編曲のうち、タッキーこと滝澤俊輔さんは言わずと知れた重鎮。相変わらずピアノと弦楽器が素敵すぎる……。

池田健仁さんはジュエリーズでの唯ちゃんのカバー曲、スターラブレイションの編曲を行っています。

楽曲の癒しパワーが高いので何周しても疲れない。良い。

 

購入はこちらから(二度目)

Sunshine See May | THE IDOLM@STER STARLIGHT STAGE -MUSIC INFORMATION SITE- | 日本コロムビア

 

編成あれこれ

周回用編成

f:id:rrr19533739:20181116220901p:plain

いつもの(と言いつつ実際に運用するのは初めてだったりする)

ゲストにはトリコロールVi、居なければトリコロールVoを選ぶ。

 

f:id:rrr19533739:20181123233037p:plain

みくにゃんはセンター効果「トリコロール・アビリティ」で全員の特技発動率を上げ、また特技「スキルブースト」で他アイドルの特技効果を高め、放置周回を可能にします。

普段は特技にポテンシャルを10振っていますが、センター効果のおかげで振らずとも発動率は100%になる(59.98*(1+0.3+0.5)=107.964>100)ので、今回はアピール値の方に振り直し。

 

f:id:rrr19533739:20181123233053p:plain

よしのんは回復&スコアに寄与。シナジー万能だなぁ

 

f:id:rrr19533739:20181123233112p:plain

泉ちゃんはスキルブースト状態でのパーフェクトサポートでMISSをPERFECTに変えることが出来ます。音ゲーって何……?

正直な所パフェサポがもう一人欲しかった。3年やって初期ニュージェネ1人も居ないとかマジ?

 

f:id:rrr19533739:20181123233126p:plain

この枠はちょっと悩んだけどVo特化の法子で(ゲストにVo特化トリコロを据えた時に少しでもアピール値を稼ぐため)。

9秒なので毎回泉ちゃんと同時に発動してくれます。要するにスコアアップ効果が無駄になりにくい。

発動確率が中なのでポテンシャルは4振り。これで100%発動してくれるようになります((52.4825+4)*(1+0.3+0.5)=101.6685>100)。

 

f:id:rrr19533739:20181123233200p:plain

川島さんは最もカバー率の高い7中ダメガでライフ減少を食い止め、ついでにスキブ下で回復役も担ってくれます。ポテンシャルも良い感じ。

 

実際にやってみた。

f:id:rrr19533739:20181116225313p:plain

f:id:rrr19533739:20181116225403p:plain

無理じゃん

やっぱパフェサポ2人要るって……

という訳で放置プランを「最初の30秒だけ叩く」に変更。放置出来てないやん

この条件ならライフが尽きることはまず無いので、自由に曲を選べます。実所要時間が現時点で最も短いらしい「キミとボクのミライ」で行ってみましょう。

f:id:rrr19533739:20181116225458p:plain

( ^ω^)

ギリギリですが何とかスコアSを取れました。(スコアランクによって獲得エンブレムが微妙に異なるので安定してSを取ることが重要)

完全放置できないのが痛いですが、まあ何とかなるでしょう。

 

スコアタ編成

Pa曲なのでこちら。

f:id:rrr19533739:20181116230903p:plain

プラチナスカチケで7中オバロの莉嘉が加わったので、プリンセス編成としてはかなり強力な部類に入るはず。アニメのCPメンバーで揃えられたのが個人的に嬉しい。

難易度29なので目標は150万程度。

 

イベント豆知識

Q. イベントの上位SRと下位SRって何? 予告の段階で分かるの?

A. 手に入りにくい方が上位、手に入りやすい方が下位です。正直上とか下とか微妙な表現ですが取って代わる言葉も無いのでしぶしぶ使ってます。予告1のアイドルが上位、予告2のアイドルが下位という規則性があります。

 

Q. Sunshine See Mayってどういう意味?

A.  さんしゃぃー すぃー めい     ふふっ

 

Q. 2Dリッチでよしのん飛んだんだけど

A. まあ神様だからね 

 

Q. イベントptの調整ってどうやるん?

A. いつかどこかに書く予定。

 

 

他あったら追記。