2019年10-11月開催のイベント、「LIVE Groove Visual burst(ミラーボール・ラブ)」の攻略記事です。
※イベント開催前のため、以下の記述には確度の高い推測を伴う情報が含まれます。ご了承ください。
開催期間
前半戦:10/31(木) 15:00~11/4(月) 14:59
後半戦:11/4(月) 15:00~11/7(木) 20:59
8日間(174時間)のイベントです。
報酬SR
予告1(上位):宮本フレデリカ
予告2(下位):及川雫
基本的な走り方(SR入手まで)
まとめとしては、SR1枚取りが目的であれば
- 前半戦では営業を中心に行い、気が向いたらGrooveライブも行う。余ったスタミナは営業に回す
- 後半戦ではGrooveライブのスタミナ2倍消費を利用し、一気にptを稼ぐ
といった流れ。
後半戦では1回のGrooveライブで1000~1300pt程度稼ぐことが出来るので、18000pt到達までであればそれほど苦労はしないと思います。
ちなみに全て営業で済ますというプランもあり……
多分面白くないので普通に音ゲーやった方がいいと思います
編成について
今回は"Visual burst"なので、編成(サポメンを含む)に入るアイドルのビジュアル値に+150%のボーナスが掛かります。そのため、ビジュアル値の高いSRアイドルがサポメンに入ることもしばしば。
おすすめアイドルでは編成に入れるとお手軽に強くなる6人を紹介。全員フェス限定アイドルですが、イベントと同時に開催されるフェスでピックアップされる(はずの)メンバーでもあるので、資金に余裕があれば是非狙ってみましょう。
10000位~2000位以内を目指す人向け
10000位以内に入ると下位SR(雫)のスターランクを15に、
2000位以内に入ると上位SR(フレデリカ)のスターランクを15にすることができます。
ここを目標とする人は多いと思いますが、以下では各順位を目指して走るにあたっての諸注意等を扱います。
効率の良い走り方
こちらは難易度MASTER、MASTER+におけるハコユレLvと獲得イベントpt(アンコール除く)の対応をグラフにしたもの。(元データはwikiより)
最低330pt、最高505pt。またハコユレLv24、50をそれぞれ境に傾きが減少し、ハコユレLv50と99では25ptの差しかありません。このため、基本的には安定してハコユレLv50を超えられる編成が重要と言えるでしょう。
上で紹介した6人のおすすめアイドルは全てフェス限定なので、編成を強化するためにはとにかくフェスガシャを回すことが大事。
また、アンコールの獲得イベントptに関しては
MASTER:160pt 、 MASTER+:174ptと微妙に異なるので(スコアSの場合)、安定してクリア可能なのであればMASTER+推奨。
ちなみに、昔はアンコールをリタイアして周回するのが時間効率として最高でしたが、獲得ptの変更により現在は普通にアンコールをプレイした方が高効率です。一応注意。
所要時間の目安
ボーダーの目安としては
- 10000位:50000〜60000pt
- 2000位:100000〜140000pt
といった感じです。
2000位ボーダーは10万〜11万付近に落ち着くことが多いですが、P.C.S.の2曲目である"Palette"が実装されたイベントでは17万まで伸びたこともあるので、人気ユニットのイベントを走る際にはある程度の覚悟が必要。
これらの数字も参考に、以下にプレイ回数-獲得pt対応表を載せるので、目安として目標ptを稼ぐにはこのくらいプレイする必要があるということは把握しておきましょう。(ちなみにTwitterで「デレステ ボーダー」と検索すると有志によるボーダー予測が出てきます)
※難易度MASTER以上を選択し、1回650pt(2倍消費では1300pt)とする
放置編成は使用可能?
Grooveはゲスト不在のためライフが少ない、選曲がランダム、ハコユレLvが低いとアンコールが発生しない等の要因から、放置編成向きのイベントとは言えません。
しかしながら、時間効率・スタミナ効率が極めて悪いことを許容できるのであれば、一応放置編成を使用することは可能です。
難易度はREGULAR推奨。基本的には完全放置でアンコールまで可能ですが、1曲終えてライフが少ないまま次の曲へ行くとたまに死ぬので、休憩画面ではライフの残りに気を配る必要があるでしょう。1倍消費の1周で300ptほど稼げるので、時間効率は手動MAS周回(1周約650pt)の46%程度、スタミナ効率は77%程度となります。
上のプレイ回数-獲得pt対応表に書かれた回数を2倍すればだいたいの必要回数が分かるはず。
サポメンとスターランク
Grooveにはゲストがおらず、またburst(特定のステータスに+150%のバフ)がサポートメンバーにも適用されるため、アピール値に対するサポメンの寄与率が通常より高くなります。
ここで、フェス限の特技「トリコロール・シナジー」持ちアイドル(以下シナジー)はボーカル・ダンス・ビジュアルのうちいずれかのステータスが突出して高いため、メイン編成およびサポメンにシナジーが多いほどアピール値は上昇します。
さらに、サポメンはスターランク分重複して選ばれる(例えば、メイン編成に入れているあるシナジーのスターランクが5の場合、サポメンに同アイドルが4人入る)ため、Grooveの時間効率を高めたりハイスコアを狙いたいのであればシナジーのスタラン上げは一考の価値あり。
スタラン上げにはスターレッスントレーナーチケットを使う、または同アイドルをスターレッスンするという2通りの方法が存在します。後者に関して、センター効果「レゾナンス」を利用する編成においては同じシナジーの特訓前・特訓後を同時に組み込む場合もあるので、最低2人は残しておくことを推奨します。
PRO周回
MASTERで周回するのが難しい場合にはPROでの周回が選択肢に入ります。
PROではハコユレLv50で469pt(アンコール込み)稼げるので、この場合時間効率は手動MAS周回(1周約650pt)の72%程度となり、すなわちMAS周回の人より1.4倍ほど多くプレイする必要がありますが、現実的な範囲ではあるかと思います。
LIVE PARTY周回
Grooveイベント中にLIVE PARTY(協力LIVE)を難易度MASTER+で行うと205pt獲得できます(残りライフが0ではなく、切断が起こらなかった場合)。
Grooveライブはアンコール込みで1周10.5〜11分を要するため、前半戦における1分あたりの獲得ptは60pt/分程度になります(1回650ptと仮定)。
この条件だと、LIVE PARTYの周回速度が3分25秒/曲未満であれば、Groove前半戦における時間効率を最大にするのはLIVE PARTYとなります。
ただし、1曲3分程度でLIVE PARTYを行うのは野良(部屋を作らない場合)ではまず安定せず、SNS等で有志を募って周回を行う必要があるため色々な意味でハードルが高いのが実情。
効率が良いと言っても2桁順位(それも上の方)を目指す場合にようやく選択肢に入ってくるぐらいの話だと思うので、こんなプレイスタイルもあるのか程度の認識で問題ないと思います。