2019年12月開催のイベント「シンデレラキャラバン」の攻略記事です。
開催期間
12/12(木) 15:00~12/17(火) 20:59
6日間のイベントです。
報酬SR
上位:イヴ・サンタクロース
下位:伊集院惠
イベントの概要
イベント「シンデレラキャラバン」では、LIVEを行うと
このように、報酬獲得時に"EVENT"と書かれた枠が出現し、
1枠ごとに確率でSRアイドルやメダルが手に入ります。
なお、メダルは後述する「メダル交換所」でアイドルやアイテムと交換することができます。
新曲やイベント専用のLIVE会場、対人要素などは無く、通常のLIVEをプレイしつつ報酬を集めるという形式なので、比較的のんびり進めることができるイベントと言えるでしょう。
進め方のコツ
スターランク
報酬獲得時に出現するEVENT枠の個数は固定ではなく、センターアイドルのスターランクが高いほど枠の出現率が上がります。
スターランクとはいわゆる「重ね」のことで、編成画面でのアイドルの画像(左下の赤い☆15と書かれたもの)からも確認できます。
スターランクはレアリティごとに上限があり、Nは☆5、Rは☆10、SRは☆15、SSRは☆20と定められていますが、基本的にはSRの☆15を所持していればかなり余裕をもってイベントをこなすことができます。
まだデレステを始めたばかりで十分にカードが揃っていないという人は、まずN(ノーマル)かR(レア)を数枚重ね、その子をセンターに配置してキャラバンを周回しSRを集め、さらにその子を重ねてからセンターにし周回……といった感じで徐々に戦力を強化していくのがオススメ。また、他のイベントを走ることで一気に高スターランクのSRを獲得するのも良いでしょう。
スターランクは、アイドル>スターレッスンから上げることができます。スターランクを上げるとパートナーにしたアイドルは居なくなるので注意。
出現率アップ楽曲
キャラバン中は報酬(EVENT枠)が出やすくなる属性が日替わりで定められており、その日に合った属性の曲をプレイすることでアイドルやメダルを効率よく集めることができます。
メダル交換
イベントトップにある「メダル交換所」をタップ(記事冒頭の画像を参照)することで、集めたメダルを様々な景品と交換できるページに行くことができます。
交換所には「アイドル」と「アイテム」2種類のタブが存在します。
アイドルについて、イベントSRは3枚までスカウトできるので、イベントSRのスターランク15を目指す場合には、LIVEで12人ドロップ(ただしその時点でメダルが交換必要数集まっている場合)させれば良いということになります。
アイテムについては、交換優先度を主観で述べると
優先度"高":スタージュエル、魔法の生地
優先度"中":魔法の時計(金策にも使える)、思い出の鍵(開いていないコミュがある場合)
優先度"低":その他
といった感じ。ガシャ1回分とはいえ、ジュエルは何としても回収しておきたいところ。
詳細な仕様について
EVENT枠の種類
報酬獲得時に出てくるEVENT枠には種類があり、アイドルまたはメダルがドロップする「ランダム枠」と、メダルのみがドロップする「メダル枠」が存在します。
スターランク15以下のアイドルをセンターにしてWIDE LIVEをプレイした場合、最大で2枠が出現しますが、この2枠はそれぞれ「ランダム枠」と「メダル枠」に該当します。
スターランク16以上のアイドルをセンターにしてWIDE LIVEをプレイした場合、最大で4枠が出現しますが、この4枠はそれぞれ「ランダム枠×2」と「メダル枠×2」に該当します。
イベントSRの出現確率
ランダム枠におけるイベントSRの出現確率は
上位:3%
下位:12%
とされています。
(出典:デレステ攻略まとめwiki「シンデレラキャラバンドロップ検証」)
EVENT枠の出現確率
以下はスターランクを上げたときに表示される「レア獲得率」のまとめ。
スターランク | レア獲得率 | 備考 |
---|---|---|
1 | 1.1 | |
2 | 1.2 | |
3 | 1.3 | |
4 | 1.4 | |
5 | 1.5 | Nの上限 |
6 | 1.6 | |
7 | 1.7 | |
8 | 1.8 | |
9 | 1.9 | |
10 | 2 | Rの上限 |
11 | 2.1 | |
12 | 2.2 | |
13 | 2.3 | |
14 | 2.4 | |
15 | 2.5 | SRの上限 |
16 | 2.6 | |
17 | 2.7 | |
18 | 2.8 | |
19 | 2.9 | |
20 | 5 | SSRの上限 |
レア獲得率について、スターランクが1~15のとき、
- WIDE LIVEの報酬出現率アップ楽曲をプレイ
- 難易度MASTERでスコアランクS
の2条件を満たした場合、(レア獲得率)×40%の抽選が2回行われ、成功した数だけEVENT枠が出現します。
具体例としては、例えばスターランク5のセンターを配置した場合、EVENT枠1つあたりの出現率は1.5×40=60%となり、すなわち「ランダム枠」「メダル枠」がそれぞれ60%の確率で出現することになります。この出現率はスターランク15(レア獲得率2.5)で100%(すなわち2枠確定)となります。
ではスターランク16以上はどうなるのかという話ですが、100%を超過した分が3枠目・4枠目の出現確率に割り当てられます。
具体例としては、例えばスターランク18のセンターを配置した場合、EVENT枠1つあたりの出現率は2.8×40=112%となり、「ランダム枠①」「メダル枠①」が確定で出現するほか、「ランダム枠②」「メダル枠②」がそれぞれ12%の確率で出現するようになります。この追加出現率はスターランク20(レア獲得率5)で100%(すなわち4枠確定)となります。
GRAND LIVE(検証中)
上の話は全てWIDE LIVEの話ですが、GRAND LIVEにはそれとは別に専用の仕様がある模様。具体的には1枠のメダル枚数が 1.2~1.3倍になったり、出現枠が5つ以上になったりするようです。現在色々検証中。
また、現在GRAND LIVEには全タイプ曲しかないので、最終日以外は出現率アップの恩恵を受けられないことにも注意。