Starlight Tips

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デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【デレステ】イベント「Athanasia」攻略

2020年4月開催のアタポン形式イベント「Athanasia」の攻略記事です。

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開催期間

前半戦:4/20(月) 15:00~

後半戦:4/24(金) 15:00~4/27(月) 20:59

8日間のイベントです。

 

報酬SR

予告1(上位):ナターリア

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予告2(下位):小早川紗枝

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基本的な走り方(SR入手まで)

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営業についてはこちら。

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まとめとしては

  1. 前半戦では営業・イベログボを中心にイベントアイテムを稼ぎ、気が向いたらイベント曲もプレイする
  2. 後半戦ではイベントLIVEのアイテム4倍消費を利用し、一気にptを稼ぐ

といった流れ。
SRが欲しいだけならこれで十分であり、営業をきちんと行っていれば
累計1時間程度で18000pまで到達できます。

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10000位~2000位以内を目指す人向け

10000位以内に入ると下位SR(紗枝)のスターランクを15に、
2000位以内に入ると上位SR(ナターリア)のスターランクを15にすることができます。
ここを目標とする人は多いと思いますが、その場合獲得ptの時間効率が重要となってくるので、以下では細かい注意や必要プレイ時間等について記します。

 

効率の良い走り方

把握しておくと良い点は以下。

  • 「GRAND LIVEの難易度FORTEをスタミナ消費2倍で周回し続け(スコアランクSが条件)、イベントアイテムが9600個程度まで溜まったらイベントLIVEでそれを消費する」を繰り返すのが最高効率。
  • GRAND LIVEで放置編成が使えない場合、時間効率は7割程度となるがWIDE LIVE(通常のLIVE)を放置で回すのも手。WIDE LIVEで時間効率を最高にするには「楽曲Lv25以上、スタミナ2倍消費、スコアランクS」が条件。
  • ただし、10000位狙いでなおかつ放置編成を使える場合、スタミナ1倍消費で回した方が良い。これは、スタミナ2倍消費ではクリアボーナスの53pt(WIDE)、84pt(GRAND)は2倍にならず、さらに10000位狙いなら時間効率を気にする必要がほとんど無いため。
  • 前半戦が終わる直前にイベントアイテムをカンスト(9999個)寸前まで貯めておき、後半戦が始まると同時にイベントアイテム4倍消費を行うと時間効率が良い。
  • 2000位↑狙いの場合、再生時間が短めの楽曲を推奨(目安としては長くとも2分5秒程度)。再生時間はルームのサウンドブースから確認可能。ちなみに最短はスパイスパラダイスの1分53秒。
  • 10h営業は1日8回必ず出す。4h、6h営業はスタミナ効率は悪いが時間効率は良いので、時間に余裕の無い人は一考の価値あり。

 

営業の超成功確率について

10h営業時の編成に関して、少し手間ではありますが、UPマーク付き(得意)の子5人を選んだ場合、得意0人のときと比較して超成功確率がやや上昇するようです(35%→45%程度?)。最高効率を求めるなら是非。

詳しくはこちら↓

 

所要時間の目安

ボーダーの目安としては(開催日数にもよりますが)、

  • 10000位:45000〜50000pt
  • 2000位:70000〜200000pt

といった感じ。

2000位ボーダーの範囲が広すぎるので補足しますが、まず7万〜8万pt、他メディアでの露出が多い人気ユニットのイベントならそれに5万~10万pt程度を加えた値がボーダーになる、という感覚。

また、10000位ボーダーも(2000位程ではないとはいえ)やや幅があり、報酬アイドルによっては7万まで伸びたこともあるので、ボーダーの動向には要注意。

これらの数字も参考に、以下にプレイ時間-獲得pt対応表を載せるので、目安として目標ptを稼ぐにはこのくらいプレイする必要があるということは把握しておきましょう。(ちなみにTwitterで「デレステ ボーダー」と検索すると有志によるボーダー予測が出てきます)

 

WIDE LIVE(通常のLIVE)のみで周回した場合↓

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GRAND LIVEのみで周回した場合↓

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 ※どちらもスタミナ2倍消費、スコアランクS、かつWIDE LIVEでは難易度MASTERを選択、GRAND LIVEでは難易度FORTEを選択するとする

 

詳しい計算式などはこちら。

 

放置編成

この辺りのpt帯になると、「放置編成」が組めるか否かで精神的負担が大きく変わります。

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これは放置編成の一例。「デレステ 放置編成」で検索するとこれを詳細に扱った記事が出てくるので詳しくは述べませんが、この編成さえ組めれば1日10時間以上のプレイも余裕。

2000位より上を目指すのであれば重要度は非常に高いと言えます。

 

GRAND LIVE

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選曲画面でタブをGRANDに切り替えるとGRAND LIVEが行えます。
視認性を上げるためLIVE設定(LIVE開始直前の画面で右上に出てくるアイコン)でフリックアイコンを色付きに変えておきましょう。


WIDEとGRANDの獲得イベントアイテム数の比較は以下(スタミナ1倍消費)。

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どのスコアランクであってもイベントアイテム数は
WIDE<GRAND
であるため、時間効率の面ではGRANDの方が常に高効率となります。

スタミナ効率に関しては同じスコアランクであればほぼ同一。

 

以下選曲について。

夢をのぞいたら(2:07)、Stage Bye Stage (2:07)、TRUE COLORS (2:06)あたりが短く簡単な上に放置編成も使いやすくおすすめです。
放置編成の組み方に関しては「GRAND 放置」で検索すると色々な記事が出てきますのでそちらをご覧ください(自分でも検証したいけど手持ちが不十分なので……)。

最短はM@GIC☆ (2:03)ですが、難易度が非常に高いため周回には不向き。放置も一応可能ではありますが、スコアS条件が97万とかなり厳しいので最高効率を目指す場合編成およびポテンシャルのハードルは高め。

 

余談:秒数違いのスキブで放置Sは可能?

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結論...一応可能 (Stage Bye Stage/FORTE)。
スコアSが76万点なのでかなりギリギリ。

以下編成の解説。

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UNIT Aに置くのはアピール値上昇のためのViトリコロ編成 (全員Vi特化)。
必須ポテンシャルは特技発動率に10 (全員)、Viに可能な限り。
この編成の肝はシナジー・パフェサポ・シンフォを9秒で揃えることによりスコアを最大限伸ばせる点。

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UNIT Bに置くのはセンタースキブ編成。
必須ポテンシャルは川島さんの特技発動率に4。
UNIT Aと同じく9秒シナジーと9秒パフェサポを入れることで無駄なく特技が発動するようになります (UNIT Cでも同様)。

 

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UNIT Cに置くのはセンタースキブ編成。
必須ポテンシャルは仁奈ちゃんの特技発動率に4。
GRANDでは特訓前後の同時編成が可能という仕様を利用して、ABCのそれぞれに9高パフェサポを置いています。