2020年8月開催のアタポン形式イベント「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」の攻略記事です。
最新のイベント攻略情報についてはこちら↓をご覧ください。
開催期間
前半戦:8/19, 15:00~
後半戦:8/24, 15:00~8/27, 20:59
9日間のイベントです。
報酬SR
SR (1):小関麗奈
SR (2):南条光
SRを1枚獲得したいだけであれば、イベントptランキング20万位以内(ボーダーは1000pt程度)に入るのが最も楽。ただし、この場合イベント終了後までSRを入手することができません。
10000位以内に入ることで各アイドルをスタラン15にすることが可能。
2000位以内に入ればそれに加え、もう1枚SRを獲得することができます。
また、プレミアムパスを購入してる場合は達成pt報酬にSRおよびスタージュエルが追加されます。所定のpt到達後にプレミアムパスを購入した場合でも、購入後の初回ログイン時に追加で到達済みptの報酬を獲得できます(ヘルプより)。
基本的な走り方(SR入手まで)
達成pt報酬でSRを獲得する方法。
営業についてはこちら。
まとめとしては
- 前半戦では営業・イベログボを中心にイベントアイテムを稼ぎ、気が向いたらイベント曲もプレイする
- 後半戦ではイベントLIVEのアイテム4倍消費を利用し、一気にptを稼ぐ
といった流れ。
SRが欲しいだけならこれで十分であり、営業をきちんと行っていれば
累計1時間程度で15000pまで到達できます。
10000位~2000位以内を目指す人向け
10000位以内に入ると両SRのスターランクを15に、
2000位以内に入ると両SRのスターランク15に加え、もう1枚カードを獲得することができます(プレミアムパス報酬分を除く)。
ここを目標とする人は多いと思いますが、その場合獲得ptの時間効率が重要となってくるので、以下では細かい注意や必要プレイ時間等について記します。
効率の良い走り方
把握しておくと良い点は以下。
- 「GRAND LIVEの難易度FORTEをスタミナ消費2倍で周回し続け(スコアランクSが条件)、イベントアイテムが9600個程度まで溜まったらイベントLIVEでそれを消費する」を繰り返すのが最高効率。
- GRAND LIVEで放置編成が使えない場合、時間効率は7割程度となるがWIDE LIVE(通常のLIVE)を放置で回すのも手。WIDE LIVEで時間効率を最高にするには「楽曲Lv25以上、スタミナ2倍消費、スコアランクS」が条件。
- ただし、10000位狙いでなおかつ放置編成を使える場合、スタミナ1倍消費で回した方が良い。これは、スタミナ2倍消費ではクリアボーナスの53pt(WIDE)、84pt(GRAND)は2倍にならず、さらに10000位狙いなら時間効率を気にする必要がほとんど無いため。
- 前半戦が終わる直前にイベントアイテムをカンスト(9999個)寸前まで貯めておき、後半戦が始まると同時にイベントアイテム4倍消費を行うと時間効率が良い。
- 2000位↑狙いの場合、再生時間が短めの楽曲を推奨(目安としては長くとも2分5秒程度)。再生時間はルームのサウンドブースから確認可能。ちなみにWIDE最短はスパイスパラダイスの1分53秒、GRAND最短はM@GIC☆の2分3秒。。
- 10h営業は1日8回必ず出す。4h、6h営業はスタミナ効率は悪いが時間効率は良いので、時間に余裕の無い人は一考の価値あり。
営業の超成功確率について
10h営業時の編成に関して、少し手間ではありますが、UPマーク付き(得意)の子5人を選んだ場合、得意0人のときと比較して超成功確率がやや上昇するようです(35%→45%程度?)。最高効率を求めるなら是非。
詳しくはこちら↓
ボーダーについて(一般的な話)
ボーダーの目安としては(開催日数にもよりますが)、
- 10000位:45000〜50000pt
- 2000位:70000〜200000pt
といった感じ。
2000位ボーダーの範囲が広すぎるので補足しますが、まず7万〜8万pt、他メディアでの露出が多い人気ユニットのイベントならそれに5万~10万pt程度を加えた値がボーダーになる、という感覚。
また、10000位ボーダーも(2000位程ではないとはいえ)やや幅があり、報酬アイドルによっては7万まで伸びたこともあるので、ボーダーの動向には要注意(ちなみにTwitterで「デレステ ボーダー」と検索すると有志によるボーダー予測が出てきます)。
所要時間計算 (GRAND LIVE)
2000位以上、特に3桁以内を目指すならGRAND LIVEでの周回は必須級。後述しますがスコアランクがCであっても時間効率はWIDE LIVEよりも上なので、上の順位を目指す場合ほとんどの人がGRANDを選択すると考えられます。
前半戦・後半戦で一定ptを稼ぐのに必要な時間およびスタミナの計算(難易度FORTEをスタミナ2倍消費で周回した場合)。
WIDE LIVEと比較すると、同じptを前半戦なら1.3倍、後半戦なら1.5倍近い速度で稼げることが分かります。
そして、これらの情報を総合した「前/後半戦でのプレイ時間別累計獲得pt対応表」が以下(開催日数は9日とする)。
これだけプレイすればこのくらいのポイントに到達できる、という表です。
時間効率だけを考えるなら(少なくともイベントLIVEは)全て後半戦に回すのが良いのですが、精神衛生上の問題で前半戦でもある程度稼いでおきたい人向けのプランです。よって表に記した時間配分が最高効率という訳ではないので注意。あくまで一例です。
ちなみに表に記載されている後半戦総プレイ時間には、営業・ログボで入手したイベントアイテムを消費する時間(1h)が含まれているため、計算式では(s-1)としています。
また、表の所要時間は1曲に3分を要するという想定(急いで周回すれば所要時間を2分30秒程度まで抑えることが可能)なので、多めに見積もられていることに注意してください。
所要時間計算 (WIDE LIVE)
WIDEでは放置編成が組めるがGRANDでは無理、といった理由でGRAND LIVEを周回したくない人向け。2000位以内狙いでは非推奨ですが、10000位以内狙いであれば時間効率はそこまで気にしなくても良いので、WIDE放置周回でもそこまで不利にはなりません。
前半戦・後半戦で一定ptを稼ぐのに必要な時間およびスタミナの計算(難易度MASTER, スタミナ19消費をスタミナ2倍消費で周回した場合)。
早見表は以下。
放置編成
この辺りのpt帯になると、「放置編成」が組めるか否かで精神的負担が大きく変わります。
これは放置編成の一例。「デレステ 放置編成」で検索するとこれを詳細に扱った記事が出てくるので詳しくは述べませんが、この編成さえ組めれば1日10時間以上のプレイも余裕。
2000位より上を目指すのであれば重要度は非常に高いと言えます。
GRAND LIVEの放置編成については以下。
GRAND LIVE
選曲画面でタブをGRANDに切り替えるとGRAND LIVEが行えます。
視認性を上げるためLIVE設定(LIVE開始直前の画面で右上に出てくるアイコン)でフリックアイコンを色付きに変えておきましょう。
獲得イベントアイテム数
どのスコアランクであってもイベントアイテム数は
WIDE<GRAND
であるため、時間効率の面ではGRANDの方が常に高効率となります(図はスタミナ1倍消費時)。
ちなみにスタミナ効率に関しては同じスコアランクであればほぼ同一。
選曲
夢をのぞいたら(2:07)・Stage Bye Stage (2:07)・TRUE COLORS (2:06)あたりが短く簡単で、特にStage Bye Stageは放置編成も使いやすくおすすめです。
最短はM@GIC☆ (2:03)ですが、難易度が非常に高いため周回には不向き。放置も可能ではありますが、スコアS条件が97万とかなり厳しいので、最高効率を目指す場合編成およびポテンシャルのハードルは高め。
放置編成
GRAND放置編成には様々な組み方がありここで全ては紹介できないため、「GRAND 放置編成」でググったりTwitter検索するのが良さそうです。それを前提に、パフェサポ・スキブ系をユニットにどう割り振るかについては↓の記事を参考にしていただければと思います。
以下にこのツールを利用して作成したGRAND放置編成を紹介します。
楽曲:M@GIC☆ (FORTE)。
以下編成の詳細(全員特技Lv10、中確率ダメガに特技ポテ4)。
- [アヴァンチュール・シャト]前川みく:8高スキブ(トリコロール・アビリティ)
- [ステージオブマジック]島村卯月:9高パフェサポ
- [ステージオブマジック]渋谷凛:12高パフェサポ
- [ホワイト・ハピネス]緒方智絵里:9高シナジー
- [きぐるみもふもふ]市原仁奈:7中ダメガSR
- [一夜の魔法]赤城みりあ:7高スキブ(トリコロール・アビリティ)
- [ニューウェーブ・ネイビー]大石泉:9高パフェサポ
- [ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子:12高パフェサポ
- [ニューウェーブ・ピーチ]村松さくら:15高パフェサポ
- [オーダーメイド・はぁと]佐藤心:9高シナジー
※ポテンシャル不足のため亜子ではなくみりあセンター
- [プライベート・メイド]十時愛梨:8高スキブ(トリコロール・アビリティ)
- [はぴはぴ☆わんだーらんど]諸星きらり:10高スキブ
- [一夜の魔法]赤城みりあ:7高スキブ
- [ステージオブマジック]島村卯月:9高パフェサポ
- [永遠のプリンセス]川島瑞樹:7中ダメガSR
MASTER+リズムアイコン種別集計
今回のイベント楽曲MASTER+の譜面情報です。
リズムアイコン種 | 個数 | 割合 |
---|---|---|
スライド | 213 | 24% |
フリック | 234 | 27% |
ロング | 110 | 13% |
※スライドの終端にあるフリックはスライドとフリック両方の性質を持つ(=スライドアクト・フリックアクトの両方で高い方の倍率が適用される)ため、双方にカウントしています(ロングアイコンについても同様)。
※手動カウントのため多少数え間違いがある可能性があります。ご了承ください。