Starlight Tips

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デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【デレステ】イベント「踊るFLAGSHIP (アタポン形式)」攻略

2021年3月開催のアタポン形式イベント「踊るFLAGSHIP」の攻略記事です。

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最新のイベント攻略情報についてはこちら↓をご覧ください。

 

 

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開催期間

前半戦:3/19, 15:00~

後半戦:3/23, 15:00~3/27, 20:59

9日間のイベントです。

 

報酬SR

SR (1):小日向美穂

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SR (2):佐藤心

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SRを1枚獲得したいだけであれば、イベントptランキング20万位以内(ボーダーは数百~数千pt程度)に入るのが最も楽。ただし、この場合イベント終了後までSRを入手することができません。
10000位以内に入ることで各アイドルをスタラン15にすることが可能。
2000位以内に入ればそれに加え、もう1枚SRを獲得することができます。
また、プレミアムパスを購入している場合は達成pt報酬にSRおよびスタージュエルが追加されます。所定のpt到達後にプレミアムパスを購入した場合でも、購入後の初回ログイン時に追加で到達済みptの報酬を獲得できます(ヘルプより)。

 

基本的な走り方(SR入手まで)

達成pt報酬でSRを獲得する方法。

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まとめとしては

  1. 前半戦では営業・イベログボを中心にイベントアイテムを稼ぎ、気が向いたらイベント曲もプレイする
  2. 後半戦ではイベントLIVEのアイテム4倍消費を利用し、一気にptを稼ぐ

といった流れ。
SRが欲しいだけならこれで十分であり、営業をきちんと行っていれば
累計1時間程度で15000pまで到達できます。

 

営業について

基本事項はこちら。

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プロデュース方針

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プロデュース方針に関する基本的な話は以下の記事で。

アタポン形式イベントでは営業の重要性が高いため、営業に関連するプロデュース方針が効率に大きく関与します。プロデュース方針は「メニュー」→「プロデューサー設定」→「方針変更」から設定できますが、後から変更する場合、有償ジュエル1000個で購入する方針変更書が必要となるため注意。

設定すると良い項目は

  1. 営業回数アップ(8000pt):営業に行ける回数が+1
  2. 営業時間短縮(800pt×10):営業時間がLv×5%短縮(最大50%)
  3. 営業追加アイテム獲得(6000pt):イベントアイテムの出現枠が+1

の3つ。
1は特に4つの10h営業でそれぞれ営業回数が2回→3回になるため、全て出して回収した場合、獲得イベントアイテム数が1.5倍となります。
2は1Lvずつ刻んで設定できるので、場数ptに余裕がある分を回すのが良いでしょう。
3は10h営業のイベントアイテム出現枠が2個→3個となるため、各営業での獲得イベントアイテム数が1.5倍となります。

1と3を設定し10h営業を全て(12回/日)回収した場合、営業で獲得出来るイベントアイテム数は2.25倍となり、その獲得分だけでイベントptが35000~40000pt程度稼げます。

ただし1~3を全て設定するとなるとかなりの場数ptが必要となるので、これらに振る必要性が高いのは「アタポン形式・Grooveイベントで毎回10000位以内を狙う人」くらいです。自分のプレイスタイルと相談して配分を決めましょう。

 

営業の超成功確率について

10h営業時の編成に関して、少し手間ではありますが、UPマーク付き(得意)の子5人を選んだ場合、得意0人のときと比較して超成功確率がやや上昇するようです(35%→45%程度?)。少しでも効率を高めたい人向け。

詳しくはこちら↓

 

10000位以内、2000位以内を目指す人向け

10000位以内に入ると両SRのスターランクを15に、
2000位以内に入ると両SRのスターランク15に加え、もう1枚カードを獲得することができます(プレミアムパス報酬分を除く)。
ここを目標とする人は多いと思いますが、その場合獲得ptの時間効率が重要となってくるので、以下では細かい注意や必要プレイ時間等について記します。

 

効率の良い走り方

把握しておくと良いことを以下に記します。

共通

  • 非イベント楽曲プレイ時、獲得イベントアイテム数に影響を与えるのは「楽曲プレイ時の消費スタミナ」と「スコアランク(圏外,C,B,A,S)」の2つ。ほとんどの場合、消費スタミナが多いほど、またスコアランク(※スコアそのものではない)が高いほど、獲得ptおよび獲得イベントアイテム数は多く、スタミナ効率も良い。
  • 時間効率が最も良いのは、GRAND LIVE (FORTE)のスタミナ2倍消費での周回。スタミナ効率もBASICスタミナ19消費楽曲よりわずかに良い。
  • BASIC LIVE周回を選択する場合、時間効率が最も良いのは楽曲Lv25以上のMASTER(=スタミナ19消費)。このときの時間効率はFORTE周回の7割程度。なお、MASTER+チケットを使用してのプレイではptおよびイベントアイテムを獲得することはできないので注意。
  • イベント楽曲プレイ時、獲得ptに影響を与えるのは「楽曲プレイ時の消費イベントアイテム数」と「スコアランク(圏外,C,B,A,S)」の2つ。消費イベントアイテムが多いほど、またスコアランク(※スコアそのものではない)が高いほど、獲得ptは多く、スタミナ効率も良い。なお、MASTERとMASTER+は獲得ptが同一のためどちらを選んでもOK。
  • 後半戦になるとイベントアイテムを2倍または4倍消費してイベント楽曲をプレイすることが可能になるが、これは単純に獲得ptが2倍、4倍になる仕様。つまり時間効率もそれぞれ2倍、4倍となるため、基本的にイベント楽曲は後半戦中心のプレイを推奨。
  • 10h営業は1日必ず6回、できれば8回出す。4h、6h営業はスタミナ効率は悪いが時間効率は良いので、時間に余裕の無い人は一考の価値あり。※営業関連のプロデュース方針に関しては上述
  • イベントアイテムには所持上限があり、9999個を超えて獲得した分は失われてしまいます。前半戦の終盤は特に注意。

10000位狙い

  • 非イベント楽曲はスタミナ2倍消費でのプレイが可能だが、2倍になるのは「獲得イベントアイテム数」のみであり「獲得pt」は2倍にならないことに注意。例えば、FORTEの1倍消費では「獲得イベントアイテム:84個、獲得pt:84pt」であり、2倍消費では「獲得イベントアイテム:168個、獲得pt:84pt」となる。10000位狙いかつ放置編成が運用可能ならば時間効率を気にする必要がそこまで無いので、総消費スタミナをなるべく少なくするための1倍消費周回は有効。

2000位狙い

  • ボーダーが高くなることが予想される場合、非イベント楽曲は常にスタミナ2倍消費でのプレイを推奨。
  • 前半戦が終わる直前にイベントアイテムをカンスト(9999個)寸前まで貯めておき、後半戦が始まると同時にイベントアイテム4倍消費を行うと時間効率が良い。
  • 再生時間が短めの楽曲を推奨(目安としては長くとも2分5秒程度)。再生時間はルームのサウンドブースから確認可能。ちなみにBASIC最短はスパイスパラダイスの1分53秒、GRAND最短はM@GIC☆の2分3秒。

 

ボーダーについて

プロデュース方針実装以後のアタポン形式イベントにおけるイベントptランキングボーダーの一覧。

開催月 イベント楽曲 2001位 10001位 SR(1) SR(2)
↓プロデュース方針実装↓
2020/11 さよならアンドロメダ 214800 70649 渋谷凛 森久保乃々
2020/12 Snow*Love 102461 61979 市原仁奈 及川雫
2021/01 君のステージ衣装、本当は… 86289 60103 荒木比奈 白雪千夜
2021/02 ハーモニクス 94037 60835 ジュリア 最上静香
2021/03 踊るFLAGSHIP 113530 66299 小日向美穂 佐藤心

 

ボーダーの目安としては(開催日数にもよりますが)、

  • 10000位:60000pt~70000pt
  • 2000位:80000〜200000pt

といった感じ。

2000位ボーダーの範囲が広すぎるので補足しますが、まず8万〜9万pt、他メディアでの露出が多い人気ユニット・人気楽曲のイベントならそれに5万~10万pt程度を加えた値がボーダーになる、という感覚。

また、10000位ボーダーも(2000位程ではないとはいえ)やや幅があり、楽曲や報酬アイドルによっては大きく伸びることもあるので、ボーダーの動向には要注意(ちなみにTwitterで「デレステ ボーダー」と検索すると有志によるボーダー予測が出てきます)。

 

所要時間計算

※以下ではプロデュース方針については考慮していません。

GRAND LIVE

2000位以上、特に3桁以内を目指すならGRAND LIVEでの周回は必須級。後述しますがスコアランクがCであっても時間効率はBASIC LIVEよりも上なので、上の順位を目指す場合ほとんどの人がGRANDを選択すると考えられます。

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前半戦・後半戦で一定ptを稼ぐのに必要な時間およびスタミナの計算(難易度FORTEをスタミナ2倍消費で周回した場合)。

後述するBASIC LIVEと比較すると、同じptを前半戦なら1.3倍、後半戦なら1.5倍近い速度で稼げることが分かります。

そして、これらの情報を総合した「前/後半戦でのプレイ時間別累計獲得pt対応表」が以下(開催日数は9日とする)。

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これだけプレイすればこのくらいのポイントに到達できる、という表です。

時間効率だけを考えるなら(少なくともイベントLIVEは)全て後半戦に回すのが良いのですが、精神衛生上の問題で前半戦でもある程度稼いでおきたい人向けのプランです。よって表に記した時間配分が最高効率という訳ではないので注意。あくまで一例です。

ちなみに表に記載されている後半戦総プレイ時間には、営業・ログボで入手したイベントアイテムを消費する時間(1h)が含まれているため、計算式では(s-1)としています。

また、表の所要時間は1曲に3分を要するという想定(急いで周回すれば所要時間を2分30秒程度まで抑えることが可能)なので、多めに見積もられていることに注意してください。

 

BASIC LIVE

BASICでは放置編成が組めるがGRANDでは無理、といった理由でGRAND LIVEを周回したくない人向け。2000位以内狙いでは非推奨ですが、10000位以内狙いであれば時間効率はそこまで気にしなくても良いので、BASIC放置周回でもそこまで不利にはなりません。

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前半戦・後半戦で一定ptを稼ぐのに必要な時間およびスタミナの計算(難易度MASTER, スタミナ19消費をスタミナ2倍消費で周回した場合)。

早見表は以下。

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GRAND LIVE

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選曲画面でタブをGRANDに切り替えるとGRAND LIVEが行えます。
視認性を上げるためLIVE設定(LIVE開始直前の画面で右上に出てくるアイコン)でフリックアイコンを色付きに変えておきましょう

 

獲得イベントアイテム数

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どのスコアランクであってもイベントアイテム数は
BASIC<GRAND
であるため、時間効率の面ではGRANDの方が常に高効率となります(図はスタミナ1倍消費時)。

ちなみにスタミナ効率に関しては同じスコアランクであればほぼ同一。

 

選曲

夢をのぞいたら(2:07)・Stage Bye Stage (2:07)・TRUE COLORS (2:06)あたりが短く簡単で、特にStage Bye Stageは放置編成も使いやすくおすすめです。

最短はM@GIC☆ (2:03)ですが、難易度が非常に高いため周回には不向き。放置も可能ではありますが、スコアS条件が97万とかなり厳しいので、最高効率を目指す場合編成およびポテンシャルのハードルは高め。

 

放置編成

この辺りのpt帯になると、「放置編成」が組めるか否かで精神的負担が大きく変わります。

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これはBASIC LIVE放置編成の一例。「デレステ 放置編成」で検索するとこれを詳細に扱った記事が出てくるので詳しくは述べませんが、この編成さえ組めれば1日10時間以上のプレイも余裕。

2000位より上を目指すのであれば重要度は非常に高いと言えます。

 

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これはGRAND LIVE放置編成の一例。GRANDの放置編成には様々な組み方がありここで全ては紹介できないため、同様に「GRAND 放置編成」でググったりTwitter検索するのが良さそう。それを前提に、パフェサポ・スキブ系をユニットにどう割り振るかについては↓の記事を参考にしてください(画像の編成の詳細も記事内に記載しています)。

 

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