Starlight Tips

Starlight Tips

デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【デレステ】我々は黄昏ゆみりあのイベントが来ることを知っている

f:id:rrr19533739:20211023201910j:plain

4月に来ます

 

 

黄昏ゆみりあとは?

f:id:rrr19533739:20211023195633j:plain

2018年4月にモバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで開催されたイベント、「花見DEドリームLIVEフェスティバル」において結成された、相葉夕美・赤城みりあのデュオユニットです。

未プレイの方には馴染みが薄いかもしれませんが、モバマスのイベントではユニットが既存新規問わず結構ポンポン出てきます。イベントにもよりますが、登場ユニットには数種程度のテキストが用意されており、上画像のように対戦時に読むことができます。(※基本ボイス無し)

黄昏ゆみりあもその中の一つです。2021年10月現在、「黄昏ゆみりあ」というユニット名でゲーム内に登場したのはこの一回のみです。マジ?

ユニット名が声に出して読みたい日本語として有名。

 

なぜイベントが来ると囁かれているのか

公式がゆみりあ好き過ぎるから(※個人の見解)

以降に記載するゆみりあヒストリーで扱いますが、各コンテンツでの登場頻度が明らかに多い。気がする。

誕生日が1日違いの4/14(みりあ)、4/15(夕美)なのでイベント来るとしたら4月な予感。来てくれ~~~

 

黄昏ゆみりあヒストリー

新春アイプロ (2012/12)

初共演のイベント。

f:id:rrr19533739:20211023210806j:plain

仲良し

掛け合いはwikiのアイドル個別ページの「エピソードコミュ」欄から読むことができます。(モバマス内でも資料室>イベントメモリーから確認可能)

 

shabon song (2017/04)

f:id:rrr19533739:20211023213520j:plain

最初の共演から4年半弱。

デレステで開催されたshabon songのイベントでは、オリジナルメンバーの美嘉・美穂に加わる形で夕美・みりあ・春菜が歌唱メンバーに選ばれました。

イベントコミュ内では「胸キュン」をテーマとした劇をそれぞれのアイドルが演じ、第3話と第4話では夕美・みりあが姉妹役で出演しています。関係ないけどこのイベントコミュ後方彼氏面アテレコしてるPが面白すぎる

f:id:rrr19533739:20211023214624j:plain

姉妹ゆみりあ概念の始まり

 

余談ですが、同月下旬に公開された「第6回シンデレラガール総選挙 アイドル紹介」では、関裕美さんが「笑顔の素敵なアイドル」として夕美・みりあの名前を挙げていました。後に「THE VILLAIN'S NIGHT」で共演する3人。

f:id:rrr19533739:20211023215224j:plain

 

またまた余談ですが、↑の翌年に公開された「第7回シンデレラガール総選挙 アイドル紹介」では、櫻井桃華さんが「元気をもらえるアイドル」として2人の名前を挙げていました。こちらも後に「THE VILLAIN'S NIGHT」で共演する3人。運命?

 

花見DEドリームLIVEフェスティバル (2018/04)

f:id:rrr19533739:20211023215844j:plain

上でも紹介した黄昏ゆみりあ結成時のイベント。

台詞一覧は以下。

登場 夕美 お花見LIVE、楽しみにしてたんだ! みんなで春を満喫しようね!
みりあ お外のステージ、気持ち良いーっ! みりあ、いっぱい歌うよー♪
LIVE 夕美 甘~い桜の香りがするね♪
みりあ くんくん…ほんとだーっ♪
WIN 夕美 わっ、気が付いたら私たち、桜の花びらまみれになってる!
みりあ あははっ、ほんとだ! もっともっと桜まみれになっちゃえー♪
DRAW 夕美 お花見LIVEの一番の主役は、桜を楽しむみんなの笑顔の花っ♪
みりあ みりあたち、歌うよ! キラキラの笑顔、もっといっぱい見せてね♪
LOSE 夕美 昼の桜、夜の桜…そして夕焼け色と重なった桜もキレイだよっ♪
みりあ あとでみりあたちと一緒に見にいこうね! 約束だよーっ♪

 

空想公演 森の彷徨い花 (2019/10)

f:id:rrr19533739:20211023230642j:plain

モバマス内イベント「LIVEツアーカーニバル」ではアイドル達が毎回異なったストーリーの劇を演じるのですが、今回の空想公演ではゆみりあは花の姉妹役として出演。ますます姉妹化が進んでいく。

台詞一覧は以下。

登場 みりあ ねぇねぇ、お客さんが来てるみたいだよ♪一緒に遊びたいなぁ!
夕美 私たちのダンスで、お花の香りをプレゼントしてあげよう♪えいっ
LIVE 夕美 魔女の館へいらっしゃい♪
みりあ 何して遊ぼっか~☆
WIN 夕美 花の色香に惑わされないなんて、強い気持ちを持ってるんだね
みりあ あーあ、みんなもダンスに夢中になって、ここに棲めばいいのに~
DRAW みりあ お友達がたくさん! 楽しいね♪ずーっと一緒に遊んでようね!
夕美 花の命は永いんだよ♪私たちのこと、ずーっと可愛がってね♪
LOSE 夕美 色鮮やかな私たちのダンス、気に入ってもらえたかな? ふふっ♪
みりあ いい匂い、届けー! ゆらゆら揺れて、すっごく楽しかった~☆

 

デレステ誕生日イラスト (2020/04)

この辺から公式がゆみりあ好きなことを隠さなくなってくる

 

デレぽ (2020/05)

f:id:rrr19533739:20211023232642j:plain

パーティーフェイス

 

2021年にもちょっとだけ会話。

f:id:rrr19533739:20211023232750j:plain

 

THE VILLAIN’S NIGHT (2020/10)

f:id:rrr19533739:20211023233012j:plain

デレステで夕美・みりあ・フレデリカ・裕美・桃華の5人ユニット「Caper Parade」のイベントが開催。

↑は2人で仲良くプロジェクトルームの窓にイタズラしている場面です。(後でちゃんと消した)

 

デレステ6周年アニバーサリーカウントダウン (2021/08)

f:id:rrr19533739:20211023235233j:plain

Caper Paradeよりゆみりあが2日目のカウントダウンを担当。5C2=10通りの組合せの中から選ばれてるのでやっぱり推されてる。(※個人の見解)

 

シンデレラガールズ10周年記念LIVE 福岡公演day1 (2021/10)

リアルLIVEの話。福岡day1に関しては歌唱曲全一致という圧倒的ゆみりあ濃度でした。好きすぎない??

サイバーグラス(比奈春菜)もミス・フォーチュン(茄子ほたる)もLIVEで一回組んだ後にイベントが来たから何かの前触れかもしれない。(ゆみりあオンリーの曲は無かったけど)

以下歌唱曲リスト。

  • かぼちゃ姫
  • つぼみ
  • ハイファイ☆デイズ
  • THE VILLAIN’S NIGHT
  • Shine!!
  • EVERLASTING
  • お願い!シンデレラ

 

個人的解釈

だそうです

 

おわりに

次にLIVEあったらフラスタ贈りたい