Starlight Tips

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デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【デレステ】GRAND LIVEズルコン編成についての検討

 

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GRAND LIVEで運用可能なズルコン編成について考えます。

 

 

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GRANDでのズルコン編成について

前提として、GRAND LIVE以外のズルコン編成については以下の記事で扱っているので、ズルコン編成ってそもそも何?という方はご一読ください。

 

BASIC(5人LIVE)とGRANDでは

GRANDではゲストが存在しない
⇒レゾナンス編成にする場合、自ユニットの5人をすべて異なる特技にする必要がある
⇒上記事にあるようなチューニング×2の編成が使えない

という違いがあるため、GRANDでズルコン編成を組むとなると、根本的に組み方を変える必要があります。

パターンが多すぎてツール化はできなかったのですが、本記事ではGRANDの各楽曲(楽曲Lv31以上)に対してズルコン編成を考えていきます。

なお、特技の略称については以下の記事の内容に沿って記述します。
(例:12秒シンデレラマジック⇒12sCM)

 

 

編成の組み方(前提編)

以降ではシンデレラマジックおよびPERFECTサポートが十分に所属していることを前提に話を進めます。

ズルコン編成で最も重要なのがSSRのPERFECTサポート(PS)のカバー範囲です。
※スキルブースト系特技も重要ですが、ボトルネックはよりカバー率の低いPS。

以下は9sPS、12sCM、15sPSの発動状況を図で表したものです。(枠内のアルファベットはどのユニットに置けばそのタイミングで発動するかを表しています)

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図の通り、PSとCMだけではカバーできない範囲(便宜上これをPSギャップと呼称します)が存在していることが分かります。この部分を埋めるためには、チューニング(TN)やアンコール(EC)といった特技を工夫して使う必要があります。

以下では各PSギャップを埋める、もしくはコンボを繋ぎやすくする方法を紹介します。(あくまで一例なので、これ以外にも方法がある可能性があります)

※TS(トリコロール・シンフォニー)と記載しているところについてはSRのスキルブーストで代用可。
※11秒チューニングについてはカバー率の高い中確率のものを採用する。

 

0~9秒

最初なのでここを完璧に埋められる特技はありませんが、COMBO継続効果や判定強化効果を持つ以下のような特技が有用です。

  • ユニットAに4sOV(オーバーロード)
  • ユニットAに7sOV
  • ユニットAに6sPS(この秒数はSRのみなので判定強化効果が弱いことに注意)

 

22.5~24秒

  • ユニットAに18sEC
    ※ユニットAに配置した15sPSをコピーする必要あり
    ※以下のようなブースト系特技を最低1人編成する必要あり
     ユニットB:10sSB(スキルブースト)
     ユニットB:9sTS
     ユニットB:11sTS
     ユニットC:7sSB

 

43.5~45秒

  • ユニットBに18sEC
    ※ユニットBに配置した15sPSをコピーする必要あり
    ※以下のようなブースト系特技を最低1人編成する必要あり
     ユニットA:10sSB
     ユニットB:8sSB
     ユニットC:7sSB

 

58.5~60秒

  • ユニットCに18sEC
    ※ユニットAに配置した12sCMをコピーする必要あり
  • ユニットBに7sTN
    ※レゾナンス要発動
    ※以下のようなブースト系特技を最低2人編成する必要あり
     ユニットA:8sSB
     ユニットB:7sSB
     ユニットB:11sTS
     ユニットC:9sTS

 

67.5~72秒

  • ユニットBに13sTN
    ※レゾナンス要発動
    ※ユニットCに11sTSを2人編成する必要あり

 

103.5~105秒

  • ユニットCに11sTN
    ※レゾナンス要発動
    ※以下のようなブースト系特技を最低2人編成する必要あり
     ユニットA:10sSB
     ユニットB:9sTS
     ユニットC:11sTS
  • ユニットBに6sオバロ
    ※NICE, BADに対するCOMBO継続効果のみ

 

115.5~117秒

  • ユニットAに11sTN
    ※レゾナンス要発動
    ※以下のようなブースト系特技を最低2人編成する必要あり
     ユニットB:8sSB
     ユニットB:10sSB
  • ユニットCに18sアンコール
    ※ユニットAに配置した15sPSをコピーする必要あり
    ※以下のようなブースト系特技を編成する必要あり
     ユニットA:7sSB
     ユニットA:11sTS
     ユニットB:8sSB
     ユニットB:10sSB

 

130.5~132秒

  • ユニットAに18sEC
    ※ユニットAに配置した12sCMをコピーする必要あり
    ※以下のようなブースト系特技を最低1人編成する必要あり
     ユニットA:8sSB
     ユニットA:10sSB
     ユニットB:9sTS
     ユニットC:7sSB

 

 

編成の組み方(実践編)

以下のツールを使用します。

本来は放置編成作成用のツールですが、根本的な原理はズルコン編成でも変わらないためこの場合でも使用可能です。放置編成と異なりダメージガードや回復を入れる必要は無いため、ユニットに入れる人数は多めに設定します。

ツールに

  • 全所属
  • 編成に入れるPS:5人
  • 編成に入れるSB/TS:5人
  • 編成に入れるCM:3人
  • 最後のリズムアイコンが落ちてくる時間:123秒
  • ユニット別編成人数上限:A,B,Cすべて5人

という条件を入れて実行します。

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このような結果が得られます。

ここで、上の条件を

  • 編成に入れるPS:6人に変更した場合
    ⇒カバー秒数の最大値は102.5秒
  • 編成に入れるSB/TS:4人に変更した場合
    ⇒カバー秒数の最大値は102秒

となるので、PS:5人、SB/TS:5人、CM:3人という構成が適していると言えます。

基本的にはここで出力された編成を元に、各楽曲に最適なズルコン編成を考えていきます。PSギャップに難所が来る場合は適宜ユニットに入れる人数を調整し、改めてツールを実行する必要があります。

 

 

楽曲別ズルコン編成

編成特技で赤字になっているアイドルは「特技発動率アップ効果」を持っていることを表しています。

 

EVERLASTING (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
15s PS 9s PS 9s PS
7s SB 15s PS 15s PS
10s SB 9s SB 7s SB
7s OV 18s EC 10s SB

汎用編成+ユニットAに18sECを入れた編成。ECが22.5~24秒のPSギャップを埋めてくれます。ユニットBの7sOVは適当。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
43.5~45 君からいっぱい
58.5~60 時と共に
67.5~72 とめどなく果てしないMELODIES
ステージで
103.5~105 (アウトロ)

※47秒の右側スライドはホールドの必要あり

 

アウトロが若干難しいのでここを埋める選択肢もあり。

 

イリュージョニスタ! (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
15s PS 9s PS 9s PS
9s SB 15s PS 15s PS
13s TN 8s SB 11s TS
(レゾ) 9s TS 11s SB

難所が少ないため編成は正直何でも良さそう。後述するココカラミライヘ!の編成を流用しているので詳しくはそちらを参照。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 (間奏)
43.5~45 必死さも可愛いの
55.5~56 忘れ去られた
58.5~60 メリーゴーランドね
79.5~80 本気でイリュージョン
103.5~104 (アウトロ)

 

イントロが難しければオバロ等を入れた編成にしましょう。

 

Starry-Go-Round (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
9s PS 9s PS 9s PS
15s PS 9s SB 15s PS
8s SB 11s TN 7s SB
10s SB (レゾ) 10s SB

サビ終わり(115.5~117秒)が若干難しいので、そこを埋めるためにユニットAに11sTNを入れた編成。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 開くゲート 最高の
43.5~44 ワクワクする瞬間の
58.5~60 理屈じゃない わかるでしょ?
67.5~72 スターライトショー
ときめきのpassはきっと
無期限
79.5~80 今の中でやりつくそう
103.5~108 めぐりめぐる時間と
光と音と想い
127.5~ (ラスト)

 

Joker (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
9s PS 9s PS 9s PS
15s PS 15s PS 15s PS
10s SB 9s SB 7s SB
18s EC 11s TS 10s SB

1回目のサビ(43.5~45秒)が若干難しいので、そこを埋めるためにユニットBに18sECを入れた編成。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
19.5~20 片眼で見つめる
22.5~24 落としたフォトグラフ
58.5~60 隠せないなら一層
67.5~72 (間奏)
103.5~105 貴方の I love you
115.5~117 貫き通しましょう
慰められる
130.5~ (ラスト)

※44秒の左側スライドはホールドの必要あり

 

103.5~105秒地帯が若干難しいので注意。

 

Hungry Bambi (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
9s PS 9s PS 9s PS
15s PS 15s PS 15s PS
7s TS 8s SB 9s SB
9s SB 9s TS 18s EC

汎用編成。ユニットCの18sECが58.5~60秒のPSギャップを塞いでくれます。(難所ではないですが)

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 満たされないよ
Oh yeah
43.5~45 Look down 馬鹿に
67.5~72 いっそ遠くから指くわえて
大胆に
103.5~105 残念ですね いっそ遠くから
115.5~117 先に行くよ
130.5~132 Oh yeah

 

イントロがやや難しいので注意。

 

星環世界 (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
9s PS 9s PS 9s PS
15s PS 15s PS 11s SB
9s SB 8s SB 11s TN
11s TS 9s TS (レゾ)

サビ終わり(103.5~105秒)が特に難しいのでユニットCに11sTNを入れた編成。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 1,2,3 いまだ Launch
31.5~32 (間奏)
43.5~45 きらきらぼし もうすぐ
58.5~60 恋しい君
69~72 法則はもうdistance超えて
また
79.5~80 手を振っててよ
94.5~96 歌とダンスのunwelt
115.5~117 (アウトロ)

 

PSギャップ部分の譜面が全体的に難しいためズルコン難易度は高め。上の編成で苦手箇所がカバーできない場合はその部分に合わせて編成を組み直すことも要検討。

 

Trust me (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
9s PS 9s PS 9s PS
8s SB 15s PS 15s PS
9s TS 8s SB 10s SB
6s OV 6s PS 9s TS

イントロが非常に忙しいズルコン殺し譜面。

ユニットAに6sPSを入れることで6~9秒の間は判定強化効果が発揮されるので頑張りましょう。(SRのため、6~8秒の間はBADを拾うことはできないので注意)
※動画撮った後に気付きましたが、6sPSと6sOVの場所を入れ替えた方が良さそう。

後半もかなり忙しいですが、レゾチューニングを入れる余裕が無いためユニットBの6sOVで誤魔化しつつ頑張ります。

また、ラストがやや難しいためユニットBに9sPSと9sTSを入れています。これが原因で全体のカバー率は少し低め。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 どこまでも美しい
31.5~36 闘うことは恐れない
感覚を
43.5~45 I am going to
58.5~60 誰よりも前を向いて
67.5~72 Trust me, and follow me
79.5~81 (間奏)
103.5~105 その期待は
115.5~117 歩いて行こう
あの果てしない
119.5~120 道の先へと

 

103.5~120秒地帯は忙しいですが、タップノーツのみであり、またPSギャップではオバロ等が常に発動しているため、指5~6本で適当に画面を叩いていればCOMBOが繋がります。(動画参照)

難しいのは67.5~72秒地帯ですが、この時もオバロが発動しているので、そこそこ適当に叩いても繋がることを意識しましょう。

 

ココカラミライヘ! (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
15s PS 9s PS 9s PS
9s SB 15s PS 15s PS
13s TN 8s SB 11s TS
(レゾ) 9s TS 11s SB

67.5~72秒が難所のため、ユニットBに13sTNを入れています。

31.5~32秒をTNとPSが重なって塞いでくれるのも地味に優秀。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 届けるよ
誰にも譲れないものが
43.5~45 (イントロ終わり)~
記憶の中で
55.5~56 アルバム
あたたかな
58.5~60 目を開けば
79.5~80 コ・コ・カ・ラ
103.5~104 描くよ

※96秒の左側スライドはホールドの必要あり

 

M@GIC☆ (FORTE)

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ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
15s PS 15s PS 9s PS
8s SB 11s TN 15s PS
10s SB 11s SB 10s SB
7s OV (レゾ) 7s TS

ラスト(115.5~118秒)が難所のため、ユニットAに11sTNを入れています。ユニットBの7sOVは適当。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~12 (イントロ)
22.5~24 (間奏)
43.5~44 自分励ます
58.5~60 笑顔
そして心をGrowing up!
67.5~72 チカラ
だってシンデレラは
がんばりや、でしょ?
103.5~105 歌うから
ここで

 

22.5秒にPSギャップの始点がありますが、ここにスライドノーツのホールドが重なっているため、19秒地点から始まる右側スライドは手で取る必要があります。

しかし、そのスライド(Aとする)の始点と、その直前のスライド(Bとする)の終点が隣接しているため、普通にスライドAだけ取ろうとするとうまくタップ判定されない場合があります。

このため、19秒時点のX字スライドのうち、左から始まるもの(スライドB)については手で取り、その直後のスライドAをきちんと取れるようにする必要があります。

 

MOTTO! (FORTE)

ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
15s PS 9s PS 9s PS
9s SB 15s PS 15s PS
13s TN 8s SB 11s TS
(レゾ) 9s TS 11s SB

ココカラミライヘで使用したものと同じく、67.5~72秒のPSギャップを埋めた編成。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
22.5~24 近づいて さぁ、にぎやかな街へ
43.5~45 諦めたりなんてしたくはない
55.5~56 YeahYeahYeah
58.5~60 YeahYeahYeah
アガる自分が良い
79.5~80 Baby Baby Show me shine! (2回目)
103.5~104 飛び出せ
115.5~117 MOTTO YeahYeahYeah
アガる明日
127.5~ YeahYeahYeah
叶えよう夢やMotto
(+アウトロ)

 

全体的に忙しい(特に最後)のでズルコン難易度はやや高め。

 

Star!! (FORTE)

ユニットB ユニットA ユニットC
12s CM 12s CM 12s CM
15s PS 9s PS 9s PS
7s SB 15s PS 15s PS
10s SB 9s SB 7s SB
7s OV 18s EC 10s SB

EVERLASTINGと同じ汎用編成。

手動で叩く必要がある場所は以下。

時間(秒) 歌詞
0~9 (イントロ)
20 (間奏)
43.5~45 ぎこちない私 鼓動
48 ドキュンドキュン
58.5~60 誰か魔法で変えてください
67.5~72 輝くSUPER ST@Rに
小さな一歩だけど
103.5~105 抱えたこの煌めき
信じて
115.5~117 Let’s go あのヒカリ
121.5~ (アウトロ)

※20秒時点、48秒時点はスライドノーツが切れる可能性があるため手動で叩く必要あり

 

フリックが視認難なだけで全体的には易しめの譜面。43.5~45秒が若干難しいので、必要に応じて譜面を反転させたり、もしくはJokerのような該当箇所を埋める編成にしたりしましょう。