イベント「LIVE Infinity」で獲得可能なマイスタイルアイドルに関して、どのようなセンター効果・特技・ステータス振りにすればいいのか悩んでいる人向けに、具体的な設定例を紹介します。
実装済みのバッジについては以下の記事参照。(現時点では取得不可なバッジも存在するので注意)
通常カードの実装状況については以下。
スコアタ用マイスタイル
スコアタ編成にマイスタイルアイドルを入れる場合の設定例を紹介。
マイスタイルがスコアタで活躍できる場面は限られているため、以下で紹介する編成が組めない場合は、無理にマイスタイルを育成する必要性は薄いです。
また、強い編成は時期によって変遷するものなので、ここで紹介した編成が常に有用とは限らないことに注意してください。
WIDE全タイプ曲用(特技:コンセントレーション)
センター効果 | ★★★パッションボイス |
---|---|
特技 | ★★★コンセントレーション(9秒高確率) |
ステータス振り | ボーカル:20pt ライフ:10pt |
全タイプ曲のゲスト有りLIVEでのスコアタ用。組み込む編成が以下。
アイドル名 | 役割 |
---|---|
[風雅水鏡] 依田芳乃(Vo) |
シンデレラブレス 12中シンデレラマジック |
[ワールド・ディストーション] 堀裕子(Vo) |
9高リフレイン |
[マイスタイル] 依田芳乃(Vo20,Li10) |
Paボイス 9高コンセントレーション |
[恋初めロマンチカ] 喜多日菜子(Vo) |
Paチアー 9高ライフスパークル |
[ホーリーホリデー] 堀裕子(Vo) |
Paユニゾン 9高アンサンブル |
[トゥルー・ドリーム] 喜多日菜子(Vo) |
ゲスト:Voレゾナンス |
マイスタイルのステータスptをライフに10振っている状態で、編成全体(ゲスト含む)のライフポテンシャルを計59以上振っていると、編成の合計ライフが610以上になります。このときライフスパークルのCOMBOボーナス倍率が24%となり、これはマイスタイルを編成に組み込むことによって到達可能となっている数値です。
なお、これはあくまで例なので、実際には以下の選択肢があります。
- 編成のタイプを何で統一するか(キュート/クール/パッションの3択)
- レゾナンスの適用ステータスを何にするか(ボーカル/ダンス/ビジュアルの3択)
- 軸とする特技発動間隔の秒数を何にするか(主に7秒/9秒/11秒の3択)
上では「パッション統一、ボーカル特化、9秒軸」で組んでいます。どの秒数を軸にするのが最適かは譜面によって異なるので、組む際は楽曲ランキング上位の編成を参考にするなどして事前に調査しておくのが吉。
またマイスタイルアイドルの選び方について、ここではセンターと同じアイドルである芳乃を選んでいます。このようにすることでポテンシャル振りが楽になる(魔法の時計の消費量を抑えられる)というメリットが生まれますが、ポテンシャルの微調整が難しくなるというデメリットもあるので一長一短。
※追記
現在全タイプ曲は、センター効果「トリコロール・ユニゾン」を持つブランフェス限定アイドルを入れた編成の方が手軽にスコアを伸ばせるため、無理に上記の編成を組む必要はありません。
WIDE属性曲用(特技:コンセントレーション)
センター効果 | ★★★パッションメイク |
---|---|
特技 | ★★★コンセントレーション(9秒高確率) |
ステータス振り | ボーカル:20pt ライフ:10pt |
パッション曲のゲスト有りLIVEでのスコアタ用。組み込む編成が以下。
アイドル名 | 役割 |
---|---|
[風雅水鏡] 依田芳乃(Vo) |
シンデレラブレス 12中シンデレラマジック |
[メリー・メニー・プレゼント] 十時愛梨(Vo/Da) |
Vo/Daデュエット 9中ミューチャル |
[マイスタイル] 依田芳乃(Vo20,Li10) |
Paメイク 9高コンセントレーション |
[恋初めロマンチカ] 喜多日菜子(Vo) |
Paチアー 9高ライフスパークル |
[ホーリーホリデー] 堀裕子(Vo) |
Paユニゾン 9高アンサンブル |
[トゥルー・ドリーム] 喜多日菜子(Vo) |
ゲスト:Voレゾナンス |
基本的な部分は1つ前の項で紹介した編成と同一。
異なるのはリフレイン(裕子)の代わりにミューチャル(愛梨)を入れている点です。愛梨のセンター効果はパッション曲でのみ効果を発揮するパッションデュエットであり、ボーカルおよびダンスに+100%のバフが掛かります。この効果が非常に強力なため、属性曲ではデュエットを編成に入れる選択肢が生まれます。
もう一つ相違点があり、この場合ボーカルとダンスに関してはデュエットが上げてくれるので、マイスタイルのセンター効果はそれ以外のステータス、すなわちビジュアルを上げるためにパッションメイクとしています。このセンター効果バッジの選び方には注意しましょう。(ステータスpt自体はボーカルに振るのも注意)
GRAND曲用①(特技:12秒アンコール)
センター効果 | ★★★パッションステップ |
---|---|
特技 | ★★アンコール(12秒中確率) |
ステータス振り | ダンス:30pt |
GRAND LIVEのStarry-Go-Round (PIANO)などで運用可能な編成用のマイスタイル。
組み込む編成の一例は以下(簡単に紹介)。
ユニットAの5枠目に配置しています。(ユニットBのセンターについては次の項目で紹介)
アンコールの有用性について(また編成について)は以下の動画参照。
なぜマイスタイルを用いるのか:通常のカードとして実装されているアンコール持ちのアイドルについて、センター効果がスコアタに有用でないものしかない(シンデレラチャーム、プレゼント)ので、センター効果を自由に設定できるマイスタイルはアピール値上昇に役立つため。
なお、アンコールバッジはLIVE Infinityの報酬の中でも極めて貴重なものであるため、無闇に使用するのは非推奨。スコアタ編成構築の見通しが立ってからにしましょう。
ちなみに、このバッジを設定していたアイドルがLIVE Carnivalにおける10th BOOTHのイベント特効アイドルであった場合、イベント用ゲストに設定しておくとスコアタガチ勢に喜ばれます。(※Starry-Go-Roundが選曲不可なイベントだった場合はその限りではありません)
GRAND曲用②(特技:5秒オールラウンド)
センター効果 | ★★★パッションブリリアンス |
---|---|
特技 | ★★★オールラウンド(5秒高確率) |
ステータス振り | ボーカル:10pt ダンス:10pt ビジュアル:10pt |
①と同様にGRAND LIVEのStarry-Go-Round (PIANO)などで運用可能な編成用のマイスタイル。上で紹介した編成においてはユニットBのセンターに配置されています。
ただし、通常(非イベント)のStarry-Go-Round (PIANO)で現状最もスコアが出る編成においては、回復役はオールラウンドではなくオーバードライブが担っているため、その編成を組む場合は本マイスタイルは不要なので注意。
本マイスタイルが活躍するのは、そのアイドルがLIVE Carnivalでイベント出演アイドルに選出されていた場合。選ばれるかどうかはほぼ運ということもあり、現状このマイスタイルを作る必要性はやや薄め。
ちなみに特技は★★★ではなく★★(SR相当)の5秒オールラウンドバッジでもほぼ代用可能です。理由としては、オールラウンドで重要なのは回復効果であり、回復量は★★★でも★★でも変わらないため。
GRAND曲用③(特技:15秒アンコール)
センター効果 | ★★★クール・クロス・パッション |
---|---|
特技 | ★★アンコール(15秒中確率) |
ステータス振り | ボーカル:10pt ダンス:10pt ビジュアル:10pt |
GRAND LIVEのMOTTO! (PIANO)などで運用可能な編成用のマイスタイル。組み込む編成は以下(簡単に紹介)。
ユニットBのセンターに配置しています。ちなみにユニットAは①で紹介したStarry-Go-Round編成と同一。
ライフは編成全体で305となるように調整。(2倍回復時で610→ライスパ倍率24%)
この編成について、こちらのツールを用いて特技の発動状況を図にしたものが以下。
119秒時点でのトリコロール・シンフォニーを、120秒時点でのアンコール(今回のマイスタイル含む)がコピーして発動します。その他の発動でもオールラウンドをコピーして回復役を担ってくれるのが地味に優秀。
また、センター効果をクールクロスとしているのには以下のような理由があります。
ライフスパークルの倍率を上げるために、所定タイミング(78秒時点でのアンコール密輸)までにライフを一定量回復しなければならない
→オールラウンドの回復量を上げるためにトリコロール・シンフォニーを入れる必要がある(※アンサンブルでは回復量はブーストできない)
→シンフォの発動条件のため、編成に3タイプのアイドルを入れる必要がある
→~ブリリアンスなどでは効果が適用されないアイドルが出てしまうため、「全員のアピール値を上げる」&「特技ポテンシャルを削ってアピール値に回す」目的でセンター効果をクールクロスとする
ただし、これもGRAND曲用②のオールラウンドと同様に、通常(非イベント)LIVEにおける現状の理想編成にはマイスタイルのアンコールは必須ではありません……が、10th BOOTHで15秒アンコールが活躍しがちなLIVE Carnivalにおいては活躍の機会がそれなりにあり、センター効果のクールクロスも便利なので、とりあえず作っておくのはアリ。
GRAND曲用④(特技:18秒アンコール)
センター効果 | ★★★パッションステップ |
---|---|
特技 | ★★アンコール(18秒中確率) |
ステータス振り | ダンス:30pt |
GRAND LIVEの星環世界 (PIANO)などで運用可能な編成用のマイスタイル。組み込む編成は以下(簡単に紹介)。
ユニットCの5枠目に配置しています。
ライフは編成全体で330以上となるように調整しています。これはライスパ密輸時までの回復量が280程度なため。
この編成について、上記ツールを用いて特技の発動状況を図にしたものが以下。
18秒アンコールはたった2回しか発動しません。1回目がライスパ密輸、2回目がスコア稼ぎ区間でのアンサンブル。
ちなみに星環世界はPIANOよりもFORTEの方がスコアが出る(適切な編成を組んだ場合)のですが、FORTEは譜面が難しめな上にアンコールのコピー先を変えるための特技不発ガシャを行う必要があったりで中々大変。PIANOでも十分なスコアは出るので手軽にスコアを稼ぎたいならこちらがおすすめです。編成は全然手軽じゃないけど
GRAND曲用⑤(特技:9秒アンコール)
(マイスタイルが用意できていないため画像略。後日記載予定)
センター効果 | ★★★パッションステップ(※) |
---|---|
特技 | ★★アンコール(9秒中確率) |
ステータス振り | ダンス:30pt(※) |
※①~④で紹介したようなパッション/ダンス特化の編成に入れる想定の設定
GRAND LIVEの星環世界 (FORTE)などで運用可能な編成用のマイスタイル。
マイスタイルが用意できていないため簡略化しますが、編成と発動表は以下。マイスタイルはユニットBの5枠目に配置しています。
99秒付近のスライド地帯でUNIT Bの特技と他ユニットのブースト系特技が一斉に発動し、一気にスコアを稼ぐ編成です。
マイスタイルとは直接関係ない話ですが、UNIT Aオーバードライブの特技ポテンシャル(もしくは特技Lv)をMAXにしないことで、52秒時点と88秒時点での不発を狙うことができます。このとき、UNIT Bシンデレラマジックが60秒・96秒時点でコピーする特技がアンサンブルとなり、スコアの増加が見込めます。
詳しい話は以下。
非スコアタ用マイスタイル
スコアタではない目的でマイスタイルアイドルを運用する場合の設定について紹介。
前述の内容の通り、スコアタでマイスタイルを有効活用するとなるとかなり厳密な前提条件(編成やポテンシャル振りなど)が必要となるため、手軽にマイスタイルを使いたい場合はここで紹介する設定にするのがおすすめです。
※本項の内容について、一部以下記事を参考にさせていただきました。
放置編成用①(特技:9秒スキルブースト)
センター効果 | ★★トリコロール・アビリティ |
---|---|
特技 | ★★スキルブースト(9秒高確率) |
ステータス振り | ライフ:30pt |
編成例は以下。マイスタイルを用いることで、編成の合計ライフを増やせるため放置可能曲が増える・放置編成にマイスタイルとして任意のアイドルを入れられるのが大きな利点。
アイドル名 | 役割 |
---|---|
[ブックマーク・メモリー] 鷺沢文香 |
シンデレラブレス 12中シンデレラマジック |
[オールデイズフィーバー☆] 片桐早苗 |
Paステップ 9高PERFECTサポート |
[きぐるみもふもふ] 市原仁奈 |
Paエナジー 7中ダメージガード |
[ホワイト・ハピネス] 緒方智絵里 |
シンデレラチャーム 9高トリコロール・シナジー |
[マイスタイル] 依田芳乃 |
トリコロール・アビリティ 9高スキルブースト |
[ソル・パライソ] 大槻唯 |
ゲスト:トリコロール・メイク |
マイスタイルの芳乃がパッションなので、センター効果がパッションエナジー(パッションアイドルのライフ20%アップ)である仁奈をダメージガードとして選択。その他にもゲストを含めパッションアイドルを可能な限り編成に入れ、合計ライフを最大化しています。(加えて早苗さんのセンター効果によりアピール値アップも可能)
マイスタイルのステータス振りについては、なるべく多くの楽曲を放置可能にするためライフに全振りします。アピール値は低くなってしまいますが、通常のゲスト有りLIVEならスコアSは問題なく取れるはず。
加えて、ポテンシャルやサポメンが十分に育っており、なおかつスコアが出やすい譜面の場合はゲストをトリコロール以外の有用センター効果(シンデレラウィッシュなど)としても問題ありません。繰り返し放置したい曲がある場合は事前に検証しておくのが良いでしょう。
ちなみに、マイスタイルは必ずしもSSR+(最大レアリティ)でなくて良いのも覚えておきたいポイント。40Fまで登ってSSRにすればステータスptは30まで振れるので、塔を登るのが大変であれば妥協することもできます。
放置編成用②(特技:7秒ダメージガード)
センター効果 | ★★トリコロール・アビリティ |
---|---|
特技 | ★★ダメージガード(7秒中確率) |
ステータス振り | ライフ:30pt |
同様に放置編成用で、編成例は以下。
アイドル名 | 役割 |
---|---|
[ブックマーク・メモリー] 鷺沢文香 |
シンデレラブレス 12中シンデレラマジック |
[オールデイズフィーバー☆] 片桐早苗 |
Paステップ 9高PERFECTサポート |
[マイスタイル] 赤城みりあ |
トリコロール・アビリティ 7中ダメージガード |
[オーダーメイド・はぁと] 佐藤心 |
シンデレラチャーム 9高トリコロール・シナジー |
[黒薔薇は小夜に咲く] 櫻井桃華 |
シンデレラエール 9高トリコロール・シンフォニー |
[我龍天征] 向井拓海 |
ゲスト:シンデレラウィッシュ |
①の編成と比較した場合、ブースト役として効果の高いトリコロール・シンフォニーを入れているため、楽曲またはイベント形式によるゲストの有無を問わずスコアSを容易に達成できるのが利点。ゲスト有りLIVEの場合ゲストは自由枠で、シンデレラウィッシュなどがおすすめ。
欠点としては、センター効果のエナジーが無いためライフがやや減少してしまうところ。数字で言うと120~130程度少なくなってしまい、これはタップノーツを6~7つMISSした分のダメージ相当。
とはいえマイスタイルのステータスptを全てライフに振っていることもあり、ポテンシャルを適切に振れば編成の合計ライフは最大450程度とかなりの数値に達するので、基本的にはこちらの編成の方が有用な場面が多そうです。シンデレラエールが発動して経験値稼ぎができるのも地味に美味しい。
用心するなら①と②の両方を組めるようにしておくのが良いでしょう。
ズルコン編成用(特技:11秒中確率チューニング)
(マイスタイルが用意できていないため画像略。後日記載予定)
センター効果 | 任意 ※編成による |
---|---|
特技 | ★★★チューニング(11秒中確率) |
ステータス振り | 任意 ※ライフ:30ptがおすすめ |
ズルしてフルコンを取る編成、通称ズルコン編成に有用な特技である11秒中確率チューニングのマイスタイルを組み込む編成。
マイスタイルが用意できていないため仮ですが、以下の編成例は2人のチューニング(海)のうち、片方をマイスタイルに置き換えたものとして見てください。
アイドル名 | 役割 |
---|---|
[メリーバッドユートピア] 一ノ瀬志希 |
シンデレラブレス 12中シンデレラマジック |
[エキゾチックプレイヤー] 杉坂海 |
11中チューニング |
[マイスタイル] ??? |
11中チューニング |
[ニューウェーブ・ネイビー] 大石泉 |
9高PERFECTサポート |
[ダイアモンド・アテンション] 椎名法子 |
トリコロール・アビリティ 9高スキルブースト |
[トゥルー・ドリーム] 喜多日菜子 |
ゲスト:レゾナンス |
センター効果について、この編成では法子がトリコロール・アビリティ(特技発動率アップ)を有しているため、マイスタイル側では発動率アップ以外の有用センター効果バッジを割り当てるのが有効です。例としてはシンデレラチャームや、ある程度放置編成としても使えるようにパッションクロスなど。
逆に、マイスタイルのセンター効果をトリコロール・アビリティにした場合は、上の法子の枠を9秒トリコロール・シンフォニーなどに変えることができます。その場合、トリコロール・シンフォニー持ちアイドルが持つセンター効果であるシンデレラエール(経験値アップ)を発動させることができるため有用。
ステータス振りに関しては基本的に任意ですが、ある程度放置編成としても使えるようにするためライフに30pt振るのがおすすめです。
ファン稼ぎ用(センター効果:シンデレラチャーム)
(マイスタイルが用意できていないため画像略。後日記載予定)
センター効果 | ★★シンデレラチャーム |
---|---|
特技 | 任意 |
ステータス振り | 任意 |
好きなアイドルにシンデレラチャームのセンター効果バッジを設定すれば、そのアイドルのファン稼ぎが捗ります。特技はそのアイドルの別のカードが持っていないようなものを適宜設定するのがおすすめ。
既に通常カードとしてシンデレラチャームが配られているアイドルの場合は優先度低め。
これが来たら有用そう(妄想)
まだ実装されていないけれどこれが来たら有用そう、というようなバッジを紹介(紹介なのか?)
★★★ロングアクト/フリックアクト
恒常特技なので実装可能性は一応有り。もし実装されたら本記事の①や②で紹介した編成のコンセントレーション枠に入れられそう。現状特技効果に適した譜面が全然無いけど…
★★★スライドアクトは普通に通常カードのスコアタ需要が大きいので実装されなさそう。
★★★9秒高確率PERFECTサポート
ズルコンおよび放置編成で非常に有用な特技。ただ恒常スカチケ売ることを考えると実装しない方が賢明な気もする。