あの、長いです
という訳で、本日実装された特技である「ドミナント・ハーモニー」のブースト倍率について調査しました。
前提
- 倍率(%)はすべて整数と仮定(スキブやシンフォなど従来特技と同様)
- ブースト後の特技倍率は、素の特技倍率にブースト倍率を掛けた後、小数点以下切り上げで決定されるものと仮定(従来特技と同様)
- ブースト後の特技倍率導出に用いたスコア計算式はこちら
スコアアップ系特技の調査結果と考察
ブースト後のスコアアップ特技倍率についての調査結果が以下。()内が素の特技倍率です。
クール6人 | クール5人 | クール4人 | クール3人 | クール2人 | |
---|---|---|---|---|---|
オルタネイト(68%) | 119% | 117% | 116% | 89% | 82% |
スライドアクト(40%) | 70% | 69% | 68% | 52% | 48% |
コンセントレーション(22%) | 39% | 38% | 38% | 29% | 27% |
SRコンセントレーション(19%) | 34% | 33% | 33% | 25% | 23% |
SCOREボーナス(17%) | 30% | 30% | 29% | 22% | 21% |
SRスライドアクト(8%) | 14% | 14% | 14% | 11% | 10% |
オルタネイト(31%) | 55% | - | - | - | - |
オルタネイト(21%) | - | 37% | - | - | - |
オルタネイト(14%) | - | 24% | - | - | 17% |
※-は未調査
※赤字数値については後述
例えば「オルタネイト、クール6人」の場合は倍率が68%→119%になっています。ブースト後の倍率は小数点以下切り上げで決定されるという仮定から考えると、特技倍率がx倍されるとして
118 < 68x ≦ 119
という不等式が成り立ちます。辺々68で割って
1.73529... < x ≦ 1.75
となるため、要するにこの時のドミナント・ハーモニーのブースト倍率は「+73.5...%から+75%の間」という範囲に収まっていることが分かります。さらに、倍率は整数と仮定しているため、+74%か+75%の2択にまで絞られます。
この計算を上表の全項目に行って、上記のような不等式による絞り込みを行った結果が以下。
ブースト倍率 | |
---|---|
クール6人 | +75% |
クール5人 | +72% |
クール4人 | +70% |
クール3人 | +30% |
クール2人 | +20% |
仮定が正しければ倍率はこのように決定されていると思われます。
また、クール3人と4人で大きくブースト倍率が異なるゲーム上の意義については、ゲスト有りLIVEとゲスト無しLIVEの差かと思われます。要するにゲスト有りライブでは、編成のセンター及びゲストの両方にドミナントアイドルを置いた場合、ドミナントタイプ込みでクール4人・キュート4人といった構成にできますが、ゲスト無しLIVEではクール3人・キュート3人のような構成にしかできません。
このためLIVE ParadeやLIVE Carnivalのようなゲスト無しイベントでドミナントがどの程度活躍できるのかは未知数。(イベント特有の仕様があるかもしれないので今月末のParadeで検証予定)
(追記)
LIVE Paradeで検証したところ、ゲスト無し(5人)LIVEの場合は各ブースト倍率到達に必要な人数が1ずつ減る仕様でした。つまりゲスト無しLIVEでも本特技は非常に強力。
COMBOボーナス系特技の調査結果と考察
ブースト後のCOMBOボーナス特技倍率についての調査結果が以下。()内が素の特技倍率です。
キュート6人 | キュート5人 | キュート4人 | キュート3人 | キュート2人 | |
---|---|---|---|---|---|
ミューチャル(34%) | 62% | 61% | 60% | 46% | 43% |
オーバードライブ(20%) | 36% | 36% | 35% | 27% | 25% |
COMBOボーナス(18%) | 33% | 32% | 32% | 25% | 23% |
オールラウンド(13%) | 24% | 23% | 23% | 18% | 17% |
ミューチャル(31%) | - | - | 55% | - | - |
ミューチャル(29%) | - | - | - | 40% | 37% |
※-は未調査
※赤字数値については後述
スコアアップと同様に不等式による絞り込みを行った結果が以下。
ブースト倍率 | |
---|---|
キュート6人 | +80% |
キュート5人 | +77% |
キュート4人 | +75% |
キュート3人 | +35% |
キュート2人 | +25% |
こちらも仮定が正しければ倍率はこのように決定されていると思われます。スコアアップの方の倍率に一律5%を加えた値。
結果表の赤字箇所について
ブースト後の倍率計算にあたって「小数点以下は切り上げ」と仮定しましたが、どうやら
「小数部分が0~0.1の間にある場合、切り上げ処理が行われない」
という挙動になっているようです。(意図してのものかは不明)
具体的には以下。
編成 | 特技(素の倍率) | ブースト計算式 | 計算結果 | 倍率実測値 |
---|---|---|---|---|
キュート5人 | オールラウンド(13%) | 13×1.77 | 23.01 | 23% |
クール5人 | オルタネイト(14%) | 14×1.72 | 24.08 | 24% |
クール3人 | SCOREボーナス(17%) | 17×1.3 | 22.1 | 22% |
クール5人 | オルタネイト(21%) | 21×1.72 | 36.12 | 37% |
キュート3人 | ミューチャル(29%) | 29×1.35 | 39.15 | 40% |
計算結果列の小数点以下が0に近いものから順に並べています。
上3行の赤字部分が切り上げが行われていない箇所。どうやら0.1を境に切り上げの有無が決まっている様子?
このような挙動があるため、前項でのブースト倍率の導出にあたっては赤字部分は無視しています。謎。
まとめ
ゲスト有り6人LIVE
スコアアップ系への ブースト倍率 |
COMBOボーナス系への ブースト倍率 |
|
---|---|---|
6人 | +75% | +80% |
5人 | +72% | +77% |
4人 | +70% | +75% |
3人 | +30% | +35% |
2人 | +20% | +25% |
ゲスト無し5人LIVE
スコアアップ系への ブースト倍率 |
COMBOボーナス系への ブースト倍率 |
|
---|---|---|
5人 | +75% | +80% |
4人 | +72% | +77% |
3人 | +70% | +75% |
2人 | +30% | +35% |