Starlight Tips

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デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【デレステ】GRAND放置可否判定用ツール

GRAND LIVEの放置編成について、↑のツールでメンバーに当たりを付けた後、生存可能な編成を組むためにダメージガードやトリコロ―ル・シナジーの割り振りを考えている方向けのツール。

※対応楽曲は

  • Stage Bye Stage (FORTE)
  • M@GIC☆ (FORTE)
  • 星環世界 (FORTE)
  • EVERLASTING (FORTE)
  • ココカラミライヘ! (FORTE)

のみです。ご了承ください。

 

使い方

  1. 楽曲を選択する。
  2. リズムアイコン速度の6(遅)または9(やや速)を選択する。
  3. 編成の初期ライフを入力する。
  4. 編成に入れるメンバーにチェックを付ける(「~秒」の数字は特技の発動間隔秒数の意)。なお、ダメージガードの長・短は効果時間の長さを表す(SRなら中確率が長、高確率が短。SSRなら長)。
  5. 実行ボタンを押す。

 

実行条件

楽曲 
リズムアイコン速度
初期ライフ
UNIT A UNIT B UNIT C
PERFECT
サポート









SSRスキルブースト








トリコロール・
シンフォニー
または
SRスキルブースト









シンデレラマジック


ダメージガード




















トリコロール・
シナジー









オプション:その他回復系特技(クリックで表示)
UNIT A UNIT B UNIT C
SSRオールラウンド














SSRライフ回復

















 

 

 

実行結果

カバー秒数
PERFECT数(目安)
必要ライフ(目安)

※カバー秒数:PERFECTサポートとスキルブースト系特技が同時発動する時間の累計。
※必要ライフ:完全放置クリアに必要なライフの最低値(目安)。入力した初期ライフがこの値を上回っていれば放置できる可能性高。

 

ライフ推移

1秒毎のライフ推移。表示された中での最低値を赤字で示しています。また、誤差を考慮し負の値になった後も回復等が発動する仕様としています。

クリックで表示

ライフ
0秒
1秒
2秒
3秒
4秒
5秒
6秒
7秒
8秒
9秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
60秒
61秒
62秒
63秒
64秒
65秒
66秒
67秒
68秒
69秒
70秒
71秒
72秒
73秒
74秒
75秒
76秒
77秒
78秒
79秒
80秒
81秒
82秒
83秒
84秒
85秒
86秒
87秒
88秒
89秒
90秒
91秒
92秒
93秒
94秒
95秒
96秒
97秒
98秒
99秒
100秒
101秒
102秒
103秒
104秒
105秒
106秒
107秒
108秒
109秒
110秒
111秒
112秒
113秒
114秒
115秒
116秒
117秒
118秒
119秒
120秒
121秒
122秒
123秒
124秒
125秒
126秒
127秒
128秒
129秒
130秒

 

注意事項および詳細な仕様

  • 結果の「必要ライフ(目安)」についてですが、あくまで目安なので、実際の値と±20~40程度差がある場合があります(具体的にはリズムアイコン速度、端末の処理速度などの要因によりタップアイコン(ダメージ:10)、スライドアイコン(ダメージ:20)が数個程度拾える/拾えなくなることがある)。それを考慮した上でご利用ください。
  • 譜面情報は0.1秒単位での管理なため、その点でも誤差が生じる可能性があります。ご了承ください。また譜面情報は手動作成(※めっちゃ疲れる)なので数作るモチベがありません。すまん。
  • センター効果「レゾナンス」発動時固有のMISS→PERFECT判定強化(チューニング+スキブ効果×2など)については対応していません。ご了承ください。
  • 前提として「すべて特技Lv10かつ100%発動」という条件のもとで計算を行っています。実際の運用の際には特技Lv上げ、および必要に応じたポテンシャル解放を忘れずに。必要ポテンシャル解放数についてはこちらの記事が参考になるかと思います。
  • いずれかのユニットで6人以上選択していた場合は結果が出力されません。
  • 譜面を0.1秒単位で管理している関係で、出力されるカバー秒数が冒頭で紹介した記事の結果と異なる場合があります。ご了承ください。
  • 不具合・要望等あればお手数ですが本記事のコメント欄にお願いします。

 

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