Starlight Tips

Starlight Tips

デレステのイベント攻略、仕様検証など。

【U149アニメ】原作勢が見る第8話感想!千枝が踏み出す理想への第一歩

 

 

ポプグリ…

感想書きます。

 

前話の感想記事:

次話の感想記事:

 

 

画像引用はこちらの配信より。

 

 

各場面の感想

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

「千枝ちゃん、仁奈ちゃんのお洋服直してあげられませんか?」

「そんな、千枝なんか……」

8話は千枝回!原作の千枝回は3巻(アプリ版では16~20話)の内容ですが、アニメの展開は完全オリジナル。とはいえ、皆のために細かな気配りを見せる千枝の姿やプロデューサーのうさぎハンカチなど、原作のエッセンスは随所に散りばめられていますね。

どうやら自分に自信が持てていない様子の千枝。彼女が周囲と自分を比べて劣等感や焦りを感じている…というような描写は(少なくとも本作では)今まで無かったので、どちらかというと「自分の中に憧れ・理想とする存在のイメージがあり、それと現在の自分とのギャップ」を感じてしまっているがために自信を持てていないのではないかなと。

だから今回の話は、千枝の中で「今の自分」と「理想の自分」の距離が近づくことに焦点が当てられているように思います。

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

顔どうしたんだよ

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

「千枝ちゃんもやろうよ!」

「千枝も頑張ります…!」

うおポップングリッター!!!この3人はキュート・クール・パッションの3属性揃ったユニットで可愛らしくも天然の強さを持つ小春ちゃん・細やかな気遣いで皆を支える千枝ちゃん・天性の明るさで2人を引っ張るみりあちゃんの三者三様でありつつもバランスの良い組み合わせになっていてU149のいわゆる信号機トリオに相当したりしなかったりするんじゃないかとまことしやかに囁かれているよ

というわけで、先輩アイドル兼社長のつかさが主催するショーに参加することを決めた3人。洋服を目にしたときの千枝の反応(かわいい)を見るに、彼女は「大人のお姉さん」への憧れを強く持っており、それこそが千枝の理想としている姿なのではないかと思います。

そしてなんとこのブランドの衣装が今ならデレステで買える!(宣伝)

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

やっちまったなぁ!!

それはそうとCCC(チーズカツカレー)の作画が良すぎる 腹減ってきた

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

(震えてる……)

「でもアタシ、プロだからさ。アタシには、皆を笑顔にする責任があるんだ。裏でどんなバカやらかしても、笑ってステージに立たなきゃな」

プロとして──────

アニメU149では非常に珍しいモノローグ。千枝の目にはアイドルとしてもビジネスパーソンとしても完璧な存在に見えていたであろうつかさですが、この手の震えを通して、彼女もまた自分と同じ、失敗に対する不安を抱えうる人間であることを知ったのだと思います。

フルコンボ間近で1ミスしたりするし

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

「でも、皆の大切なステージなのに、もし失敗しちゃったらどうしようって、怖くて……。そればっかり考えちゃうんです」

自分の力を皆のために発揮するチャンスを前にしつつも、一歩を踏み出せない千枝が自身の心情を吐露するシーン。話してる内容と劇伴の雰囲気がアニデレ24話の卯月のシーンっぽくてキュ…となる

前述の通りうさぎハンカチは原作にもあった要素の1つ。Pが自分にできる精一杯のことをやろうとしてるのが好感持てますね。逆ハの字眉毛での笑顔すき

 

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

メイクの作画凄……。色々な人・物の助けを借りて憧れに手を伸ばす姿がまさにシンデレラ。

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

「一緒にいこ!」

「キラキラが待ってます~!」

「……うん!」

やっぱこの3人……とても王道で……良い……

あとBrand new!のインスト版好きすぎ

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

社長新曲!!?!?!??かっけぇ……

アニデレはサプボで刺してきてたけどこっちは曲のサプライズで殴ってくる感ある

 

 

 

©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149

「ごめんなさい。千枝、皆とアイドルやりたいから!」

「そっか、じゃ、次会う時はライバルだな。待ってるぜ。アイドルの世界でさ!」

千枝が憧れていた「大人」は、昨日までは遠く手の届かない場所にあったのだと思います。しかし今回の出来事で、つかさやプロデューサーが自身と同じような不安を抱えるときもあることを肌で感じ、その場所は雲の上にあるのではなく、自分が今いる場所と地続きのところにあることが分かったのかなと。

そして失敗に対する不安の中であっても、つかさのように立ち止まらず自ら行動を起こせば、自分でもその場所に行ける……そのことを知った千枝は、この先も勇気をもって一歩を踏み出し続け、「今の自分」と「理想の自分」との距離を少しずつ縮めていくのではないでしょうか。

 

 

おわりに

理想に向かって一縫い一縫い進んでいこうとする姿がまさにあこがれステッチ。良い回だった……ポプグリも見られたし……

それにしてもつかさ社長、原作にも(まだ)出てきてないはずなのにこのハマり具合は一体…? つかちえ、キテるそうです(TL情報)

 

次回は薫回!どことなくアイマスアニメ恒例の合宿回っぽい雰囲気(10話あたりで来るかもしれないけど)

余談:個人回の順番はよりみちリトルスターの2Dリッチで出てきた順(以下動画の1:20~)とのウワサがありましたが、マジだった

 

 

関連商品紹介

2期応援マン

 

Blu-rayシリーズ

全巻セット。Amazonだと全巻収納BOXの特典付き。

 

単巻(1~4巻)。各巻2割引きで全巻セットよりだいぶ安い。(2023年4月時点)

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray] TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray] TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray] TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]

 

 

CDシリーズ

01~06の全6作品。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 01 Shine In The Sky☆

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 01 Shine In The Sky☆

  • アーティスト:歌:U149
  • コロムビア・マーケティング
Amazon

 

 

原作漫画(電子書籍)

既刊である1~16巻。ベースとなる設定はアニメと同一ですが、一部を除き基本的にはストーリー展開が異なります。

※紙媒体の既刊書籍は現在一般流通していないので注意

【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(2) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(3) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(4) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(5) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(6) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(7) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(8) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(9) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(10) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(11) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(12) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(13) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(14) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(15) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス) 【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(16) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)